ごはん鍋の話

画像1 普段、写真ばかりのnote なのに、キッチンツールの話を始めてしまう事お許しください。staub ラココット de gohan  Mサイズ 2合炊きの鍋です。本当はシックな色あいの物を求めていたのですが、コストコのオンラインショップでびっくり価格で販売していたので、迷わず(いやほんとは迷った)購入。価格満足の勝ち。
画像2 今まで使っていた鍋は、野田琺瑯のごはん鍋「KAMADO」で1合から4合まで炊けるものでした。実に16年ほどこの鍋で家族4人分のお腹を満たしてきたのですが、最近家族の食事もバラバラになり、3合炊いても半分以上冷蔵庫保存。4~5キロの重量も気になりだしたのもあり今回重さも半分くらいのストウブのラ・ココット de gohan をお迎えしました。
画像3 炊飯方法は、ストウブ推奨のやり方はせず、今まで通りガスコンロの自動炊飯機能を使って炊きました。洗って蓋をして自動炊飯スイッチを入れるだけです。美しい!米がキレイに立ってます。
画像4 実食の感想:うん!控えめに言って普通に美味しい!…いや、控えめに言っても割と美味しい。今まで鋳物のごはん専用鍋で食べてきた私ですが、こちらの方が若干勝っているような気がしています。同じ条件で炊いて、食べ比べてやっと分かるかな?くらいの差だと思いますが、お米の粒の立ち方も違いました。結論:大満足。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?