見出し画像

旧・統一教会に関するアンケートの回答(岩永きりんの方針)

先日「対話をすすめる市⺠有志」さんより「旧・統⼀教会に関する公開質問状」をいただき、回答しました。

私の回答の一部と、他の方の回答含むアンケート結果全体を確認できるPDFを掲載します。

アンケート内容と私の回答(一部を抜粋)

Q4 旧・統⼀教会またはその関連団体から、選挙時に運動員の派遣もしくはボランティアによるチラシ配布や電話掛け等の応援を受けたことがありますか?
いいえ

Q6 旧・統⼀教会またはその関連団体が発⾏する機関紙や書籍などを定期購読したことがありますか?
いいえ

Q8 旧・統⼀教会またはその関連団体から、献⾦を受けたことはありますか?
いいえ

アンケート結果全文(他の方の回答もあります)

下のPDFから全文を見られます。(「対話をすすめる市⺠有志」さんがまとめてらっしゃるものです)

他の方(板橋の現・前国会議員、都議、区議の方や、区議選に立候補予定の新人の方)の回答も興味深かったです。特に

「旧・統⼀教会またはその関連団体と政治の問題について、どのように対処したら良いとお考えですか?」

という質問への回答は読み応えがありました。(アンケートの自由記述の部分ってつい読んじゃいますよね)

私も自分の考えを回答しているので、良ければこちらからご覧ください↓


旧・統一教会に関して思うこと

新生活デビューした方はどうか気をつけて

10年前・18歳だった時、入学したての大学の敷地内で大人っぽい女性二人組にサークルの勧誘を受けました。

「研究会をしたり、ボランティアをしたりするサークルです」

とのことで、後日行われる説明会だか講演会だかに行くことになりました。


家に帰って何となくネットで調べたところ、きな臭い情報が沢山出てきて

旧・統一教会の関連サークルであることを知り(「統一教会」という存在もその時初めて知った)

慌てて説明会に行くのをやめました。


田舎から上京したてで右も左も分からない状態だったので、

少し違えば入会し深みにハマっていたかもしれません。


大学や専門学校の新1年生はカルト宗教・集団に狙われやすいです。

カルト宗教・集団はカルトであることを巧妙に隠しています。

4月から新生活デビューした方は、どうか気を付けてください…!


政治と旧・統一教会の関係を断つために

最近は、旧・統一教会についてメディアで取り上げられることも少なくなり、

一時に比べて世間一般の関心は薄れたのかもしれません。

しかし街頭に立っていると旧・統一教会のことについて話しかけられる機会が多く、

問題意識をお持ちの区民の方が多いことを感じます。

(体感1時間に1回は「統一教会どう思う?関係持ってないだろうね?」という声をかけられます。

「姉が入信して大変なことになって…」等、悲痛なお話を教えていただくこともしばしば)

私自身は旧・統一教会とは、上記の勧誘を受けたほか、一切関わりはありません


昨年の銃撃事件を機に旧・統一教会のことを改めて調べ、

政治との関わりの問題、高額献金の問題、二世・三世の方の「宗教虐待」・人権侵害の問題、諸々を知りました。


知れば知るほど、

旧・統一教会が政治と深く癒着していた(している)ことをとても残念に思うとともに、

なんとかしなければと思います。


アンケート回答に詳しく書きましたが、私は

1. 調査の実施と結果公開
2. 各議員の方針作成・遵守
3. 選挙制度の見直し

の3点が必要だと考えています。

今から出来る取り組みを一つずつしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?