見出し画像

【最高峰の茶が集う】ジャパンティーフェスティバル2024に行ってきました!

こんにちは!
今日も寒いので、あたたかな気持ちになるべくお茶の記事を書きます!

今日は東京都台東区で行われたお茶の祭典、「ジャパンティーフェスティバル」に行ってきました。

会場は満員。チケットは締切を待たずに完売する人気ぶり。

どんなイベント?

・入場料1,500円
・日本とアジア(中国・インドなど)の、選りすぐりの緑茶、(和)紅茶などなど…が試飲し放題!

・萎凋茶(微発酵茶)、日本茶のウーロン茶、フレーバーティーなど、ちょっと変わったお茶もたくさん!

・気に入った茶葉はその場で買える!
・全国のお茶屋さんから直接話が聞ける!

という、お茶好きにとっては夢のようなイベントです

今年は48店舗が出店
パンフレットはこんな感じ。お店情報と、イチオシのお茶が書いてあります。
今日の戦利品。フレーバーティーを中心に買いました。
写真上部のはチャノキの枝で作った茶さじ。かわいいです。

ここがオススメ!

ぐるっと試飲してまわるだけでも楽しいんですが…
私は、このイベントを「美味しいお茶屋さん探し」に使っています。

ジャパンティーフェスティバルに出店されるお店は、本当にレベルが高いです。でも、買い過ぎると賞味期限内に飲み切れないんですよね…。

なので、気に入ったお店はメモしておいて、お茶を切らしたタイミングで、そのお店のネットショップからお茶を買うんです。

すると、かなり高確率で美味しいお茶と巡り合えます。
この記事↓で書いた千代乃園さんも、2年前のジャパンティーフェスティバルで知ったお店です。

本当に、このイベントには感謝しています。

次回開催は10月!

本音を言うと、あんまり人に教えたくないイベントです笑
今回も、一番人気の日程はかなり早めに売り切れてしまったので…。

でも応援の意味を込めて、次回の開催日も宣伝しておきます!

午前の部のチケットはかなり人気で早めに売り切れることが多いので、忘れないうちにSNSをフォローしておくのがいいと思います。

お茶好きの方がいらっしゃいましたらぜひお声掛けください。
一緒に飲みましょう!!


この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?