見出し画像

牛トロつけ蕎麦

シェフが「牛トロつけ蕎麦」を作ってくれました。

・圧力鍋に牛テールとニンニクを入れ水を加えて、じっくり煮込みます。
・牛テールとニンニクを取り出し、牛テールは身を解しておきます。
・牛テールスープは砂糖、塩、醤油で濃いめの甘辛味にしておきます。
・長芋をフードプロセッサーでトロにして、牛テールスープに加えて十分に混ぜ合わせ、つけ汁を作ります。
・解した牛テールの身もつけ汁に加えておきます。
・蕎麦は乾麺を茹でます。蕎麦のゆであがり1分ほど前に豆苗を加えて一緒に茹でます。
・水洗いして水切りした蕎麦を皿に盛り付けます。

・器につけ汁を入れ、ネギを散らします。

白っぽく見えるのはトロロです。

牛テールの美味しさたっぷりでしたが、トロロが入っているのでさっぱりした味わいになっていました。お蕎麦に豆苗が混ざっていてそれぞれの食感や風味も楽しめました。お蕎麦をつけて食べた後のつけ汁はより優しい味になっていて綺麗に飲み干してしまいました。それぞれの美味しさが十分に味わえるつけ蕎麦でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?