見出し画像

肉豆腐

急に寒くなったので体が温まるようにとシェフが「肉豆腐」を作ってくれました。

鍋に水を入れ椎茸と深ネギの青い部分を入れて沸騰してきたら豚塊肉を5ミリほどに切ったものを加え塩で薄味をつけて煮込み、肉が柔らかくなったら卓上鍋に移します。

絹ごし豆腐と木綿豆腐、深ネギ、サラダほうれん草も加えながら食べました。

画像1

味はレモン汁、醤油、だし汁にラー油も好みで加えました。ラー油は博多のモンゴル料理店「オルドス家」のご主人の手作り、かなり辛いですがとっても美味しいです。余計な添加物が入っていないのも嬉しいです。

画像2

画像3

絹ごしと木綿豆腐の食感の違いが楽しめたり、ラー油の辛さが豆腐や具の美味しさを引き立てってくれました。体を温めたり、風邪予防にピッタリのお料理でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?