見出し画像

鹿児島食べ歩き・蒸気ボーイ

鹿児島中央駅近くに「蒸し料理専門店」を見つけました。美味しいもの新しいお店の大好きなシェフ&私、さっそく行ってみました。先月下旬にオープンしたばかりとの事、まだあまり知られていないお店を見つけると嬉しくなります。

お店の名前は「蒸気ボーイ」、「かごっまふるさと屋台村」の向かい側電車通りに面しています。白い大きな提灯が目印!

キッチンを囲むよう出来ているカウンターに座りました。鹿児島の魅力を発信したいとのコンセプトのお店、目の前には可愛い入れ物に入ったこだわりのお塩などが並べてありました。写真は撮らなかったのでぜひ自分の目で確かめてみてください。

寒い日だったので焼酎のお湯割りとそれに合う簡単おつまみを頼みました。まず一番に出てきたのはお通し、なんと「茶碗蒸し」でした。

画像1

ちょっと硬めの茶碗蒸しで横に添えてある鰹節をかけて食べてくださいとの事でした。ちょっと濃いめのお味でお酒との相性もよさそう、希少なもみじ鶏の卵を使ってるそうです。

セロリの浅漬け

画像2

ほんのりとした酸味を感じる優しいお味でした。

チーズの醤油漬け

画像3

和と洋の発酵食品のコラボ、お酒の進む美味しさでした。添えてあるわさびを付けるとより美味しさが引き立ちました。

豚シュウマイ&鶏シュウマイ

画像4

ジューシーで中身がぎっしり詰まっていて食べ応えのあるシュウマイでした。好みで「だいだい」と「カツオ」のだし醤油で食べるようになっていました。「だいだい」のほうが好みかも(^^♪

豚ネギ巻き

画像5

野菜巻きも色々な種類がありました。ネギと豚肉がとてもよくマッチしていてさっぱりした美味しさでした。

よだれ鶏

画像6

普通のよだれ鶏はお肉が裂いてありますが角切りになっていてなんだか新鮮、お味も和風に寄せてありお肉もしっとりしていて一口食べてはタレを絡めて頂きました。タレまで味わえる美味しさでした。

豚肉とごぼうのおこわ

画像7

豚肉やごぼうの風味がいっぱいの優しいお味のおこわでした。そのままでも美味しかったのですが、海苔たっぷりのだし汁をかけて食べると海苔の風味が加わって美味しさ倍増でした。

どのお料理も美味しかったですし、お店のスタッフの方々の対応も丁寧で居心地のいいお店でした。寒い冬に向けホカホカの蒸し料理は嬉しいかも~(^^♪

蒸気ボーイ
https://www.hotpepper.jp/strJ001244900/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?