見出し画像

セロリとウドのサラダ風酢の物/ごちそう会(2017・4)

過去の「ごちそう会」のメニューの詳細をご紹介しています。

セロリとウドのサラダ風酢の物」です。

・ウドは皮を剥いて薄切りにし、塩を加えた酢水でアクを抜いて、絞っておきます。

・セロリは筋を取り、塩でもみ、水分を絞ってあります。

・水分を切って絞ったウドとセロリをレモンの絞り汁で和えてあります。

画像1

ウドとセロリの色が濁らないようレモン汁と塩のみで味付けしてあります。レモン汁の酸味は爽やかなので酸っぱすぎることもなく、ウドやセロリの食感も楽しめる美味しい一皿でした。

ごちそう会メニュー(2017・4)
・イカナゴの釘煮、大根と人参の炒りナマス、ツワと椎茸の煮物
・セロリとウドのサラダ風酢の物
・豚肉の醤油漬けオーブン焼き
・海老の紹興酒ダレ漬け春キャベツ包み蒸し
・豆とジャコのご飯
・クレソンたっぷりの海老出し味噌汁
・大根と昆布の即席漬け
・人参ケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?