見出し画像

静岡・広島の旅についてのあれこれーその①

11月下旬に4泊5日の旅行をしてきました
気づきや全体通しての感想など
自分用メモも兼ねて書いていきます

書きながらヘビーヘビー級のボリュームになったので2つに分けました
その①では総括と静岡編について
その②では広島編とおまけ備忘録について です

今回の旅行、とにかく行ってよかった



ひとこと総括

  • 行ってよかった

  • 胸がいっぱい、言葉にしたら感動が小さくなって消えちゃいそうで少しこわい

  • やっぱり美しいのは自然(富士山・茶畑・夕日・瀬戸内海などなど)

  • 建築にできるのは視点場をつくること・人の集まる場所をつくること

  • 観光地において、感動の対象はその土地固有の景色やその地域に息づく人々の営みであってほしい

  • 地域性を見つけてその場所の良さを伝えられる建築をつくりたい

  • 現地の人に質問すること大事、自分の発見の先にある学びが得られる

飛行機予約先行型旅行のススメ

私は現在一級建築士試験取得を目指しており
今年は学科試験に合格し、製図試験も受験しました
試験についてはまた別の記事にしたいなと思うのですが、
ありったけの時間を製図試験対策に充てる日々の中で
「何かご褒美がほしい」と思いひらめいたのが今回の旅行でした
一番好きな建築家、坂茂さんの下瀬美術館(広島県)を目的地として
有給取得よりも先に、帰りの飛行機を取り
後に引けない状態に持っていきました🛫
(飛行機さえ取っておけば他は直前でも何とかなるし、
絶対に行くことが決まったようなもので
試験中の揺るがないモチベにもなり、結構よかった)

帰りの飛行機だけを取っていたので、
下瀬美術館以外の目的地や交通手段、ホテルなどは
試験後から旅行までの1ヶ月ほどでゆっくり決めました

旅程を考えるうちに、
せっかく広島まで行くのなら、
行きは新幹線でいろんなところに寄りながら広島にたどり着くのが楽しそうと思い
行き先に静岡が加わりました

どこか遠くに行きたいと思ったら
これからも帰りの飛行機だけまず先に取ってみようかな

静岡編

行った場所と一言感想をそれぞれ

  1. 静岡県富士世界遺産センター

  2. 日本平夢テラス

  3. ちびまる子ちゃんランド

  4. 秋野不矩美術館

  5. スイーツバンク

静岡県富士世界遺産センター(静岡県富士宮市)
 はじめて見た富士山がとても雄大だった
 富士山って日本のシンボルというほど
 みんなの中に概念として浸透しきっているものだと思ってたけど、
 展望台から見た本物の富士山は、知らない形をしていた
 ビックリ
 美しくて大きな富士山の存在を多くの人が再認識できる建物

富士世界遺産センター
この右下のドア、どう開くのか気になる🚪

富士世界遺産センターから歩いて3分ほどの場所にある
「富士宮焼きそば&ビストロFUJIBOKU」で富士宮焼きそばを食べました
ハートの目玉焼きが乗っていて美味しかった(^o^)


日本平夢テラス(静岡県静岡市)
 見た景色を思い出すためにお金を払いたいと思ったのは初めて
 それほど美しい景色を全身で感じることができた
 夕日と太平洋と富士山と富士山ではない山々と、、
 360度ぐるっと全てが美しかった!!!
 特に富士山ではない山々が
 まるで水墨画のような濃淡をつくって連なっていた景色が忘れられない

日本平夢テラスと富士山

ちびまる子ちゃんランド(静岡県静岡市)
 ちびまる子ちゃんが大好きなので感激でした
 建築の感想ではないので割愛します


秋野不矩美術館(静岡県浜松市)
 後から振り返ったらきっとこの建築がターニングポイントになるんじゃないか?
 というほど一番心に残ってる
 他の記事にします

秋野不矩美術館

スイーツバンク(静岡県浜松市)
 13倍にスケールアップしている設定だそうで、
 巨大な椅子やテーブルの下を歩いてまるでネズミになった気分
 ポップでかわいい空間、ファミリーやカップルが多い印象でした🍰

スイーツバンク

巨大椅子の下からの眺め ネズミになったようでしょ?

以上静岡編でした
浜松では、道を歩いていると現地の方が
「こんにちは〜」と挨拶してくださって、
地域の方と挨拶を交わした小学校登下校時の温かい気持ちを思い出しました
景色が綺麗で気候も人柄も穏やかな静岡、また来たい🗻

次の記事では広島編についてです(๑・̑◡・̑๑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?