見出し画像

静岡・広島の旅についてのあれこれーその②

その①のつづき、広島編からです


広島編

行った場所と一言感想をそれぞれ

  1. 新白島駅

  2. 宮島口旅客ターミナル

  3. 下瀬美術館

  4. おりづるタワー

  5. 世界平和記念資料館

新白島駅(広島県広島市)
 →この駅が日常の中にあったら楽しいな
  これも別記事書きます🐛

新白島駅

宮島口旅客ターミナル(広島県廿日市市)
 宮島で印象的だったのがこの景色↓

このひもなんだろう?
あ〜!

ヒモのようなものが道を挟んだ両方の建物に架かっていて何だろう?
と思っていたのですが、
しばらく歩くと2枚目の写真のような景色が続くようになりました
折りたたみの屋根のような雁木のような空間?
高い位置に薄い天井があるような、特徴的でとても気持ちいい空間でした

そしたら

宮島口旅客ターミナル

似てませんか?
その土地を観察するのってとってもおもしろいな

影、かっこいい〜

下瀬美術館(広島県大竹市)
 外から建物の鏡面に映る自分を撮ったときハッとしました
 背景が美しすぎた、、
 別記事書きます

背景が美しすぎてハッとした

おりづるタワー(広島県広島市)
 最上階が展望フロアで、階段・スロープを使って12階まで行きましたが
 あっという間に最上階に到達した印象でした
 これまた夕日の時間帯で、美しかった
 みんながゆっくりとした平和な時間の中で夕日を眺めていて
 薄い言葉になってしまうけど、
 平和な世界に生きていられることがありがたい、幸せだと感じました

おりづるタワーからの夕日

世界平和記念資料館(広島県広島市)
 外観だけでしたが
 近づくと、自分が小人になったみたいに建物をすごく大きく感じた一方で、
 あの場全体で見たら大きすぎるなんてちっとも感じなくて、
 その場その場のスケール感があるんだなと思いました

世界平和記念資料館

そして寒いからとかではなく、
原爆ドームの横を通ったときと、世界平和記念公園にいる間
ずっと鳥肌が立っていました

以上広島編でした
広島は何日あっても足りないくらい、他にもたくさん見たい建築があるので
また来ます🛫

おまけ bibouroku

ここからは旅のメモです

閉館時間・閉館日に御用心

今回、閉館日と閉館時間の関係で2箇所、断念した場所があります
・ヨドコウ迎賓館(神戸)
・広島市環境局中工場(広島)
旅にハプニングはつきものだし、
びっしり予定を決めてその通りに動くというよりも
その場の空気を感じてふらりふらりと行き先を決めるのも好きなので
2箇所、行けない場所があったのもいい思い出です😉
が、必ず行きたい!と思った場所はよくよく調べようと思いました笑
どちらも今回の旅のメインではなかったけれどとても見たい建築なので
必ずリベンジします🔥

持ってきてよかったな〜なものたち

私は少し出かけただけでぐったり疲れてしまうのですが
そんな私が元気に旅を楽しむことができたのは耳栓のおかげかもしれない!!
(どうしてもワイヤレスイヤホンと仲良くできず、耳栓を試すことにした)
駅・新幹線内・飛行機内など主に移動中の騒音て結構なもので
それをシャットアウトできたことで
体にかかる負担を大きく減らすことができたと思う
耳栓は小さいしこれからも必ず旅に持っていこうと思います

そのほかあると便利だと思ったのは
千円札・小銭・洗濯ネット
バスに乗るときやコインロッカーなど、現金を使う機会が意外とあった
千円札数枚と小銭はあると便利ですね

それから洗濯ネットを旅行中の脱いだもの入れにしてしまえば
帰ってきてからそのまま洗濯できて便利なのと、
今回長い旅行で少しでも荷物を減らすためにホテルのコインランドリーを使ったので、そのときにも持ってきたネットが活躍して良かったです

これからも便利グッズを取り入れて
快適な旅をしていきたいでっす

以上、おまけでした(๑・̑◡・̑๑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?