見出し画像

否定ばかりする夫の理由・夫の混乱が招く夫婦のすれ違い

夫に否定ばかりされて、うんざりする妻の話をよく聞きます。

現在は良好な関係を築いている私の夫も、かつて否定的な発言ばかりを繰り返したことがありました。

なぜ否定的な発言を繰り返すのかについて、検証します。

妻の言動を否定し続ける、夫の言動実例

夫が、私の言動を否定ばかりしていた時の一部様子が、こちらです。

・近所に安価で美味しい寿司屋があると知り、夫を誘った際
「行かない。本当に美味いかなんてわからない」と言われる。

・子どもの幼稚園を検討中、各幼稚園の評判や情報を伝えてどこがいいか相談した際
「どこでもいいよ」と言われたので、後に「ここに決めた」と報告をしたところ、「本当にそこで大丈夫なの」と苦言を呈される。

これはモラハラと化していた当時の、夫の発言です。

今はこのような発言は一切ありません。
私が離婚を求めてから、人が変わったようになくなりました。

夫が私の発言を否定ばかりしていたのは、私の存在を軽んじて、自分が優位に立ったつもりになっていたからです。

しかし最近ある番組を見て、「それだけではない」のだと気が付きました。

高円寺薔薇亭・嘉村夫妻が陥った不仲の理由

2022年4月3日。フジテレビ系列で放映されたザ・ノンフィクションで、高円寺で薔薇亭を営んでいた嘉村夫妻が取り上げられました。

夫婦はもらい火により、長く営んだ食堂「薔薇亭」を失うことになりました。

夫婦は店の再建を希望しました。しかし賃料が倍以上に上がってしまうことがわかり、別の物件を探すことになります。適した不動産が見つからず、計画は全く進みませんでした。

そんな中、夫は肩の調子が悪いと言い出しました。以前肩の神経を悪くしたことがあり、「いつ再発するしかわからない、このまま店を再建しても、いい加減な仕事をすることになる。それなら店を諦める」と言うのです。

再建を諦められない妻に、夫は苛立ちを募らせるようになります。

続きはこちらで読めます☟

否定ばかりする夫の理由・夫の混乱が招く夫婦のすれ違い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?