見出し画像

OculusRiftCV1を購入するメリット

なぜ購入に至ったか

先日、メル〇リにてポイントが余っていたのでOculusRiftCV1のジャンク品を購入してみました。
使用中に電源が切れてしまい再起不能との事、対外断線による故障が多いRiftシリーズなのでワンチャン直せるかもしれないと購入したのだ。

価格は送料込み5000円本体、コントローラー、センサー2個、延長ケーブル
ポイントを使用したら3000円になった。センサー単体でも中古取引2000円なのでもはや儲けもんだ

いざ届いてみてPCに接続してみる。…動かない。当たり前だよな~って思いながらHMD側のコネクタを挿し直してみる。なんと映ったのだ

良く、カスタマーに連絡すると電源は抜けていませんか?wといったやり取りが見られるが案外そういう単純な部分で見落としがある
有線な上動き回るので接触不良の可能性は0ではない

使ってみた感想※あくまで個人的感想です

正直舐めてました。7年も前のデベロッパーを除く初製品なのでコントローラーの精度やトラッキング精度も大した事ないのかなと思ってました。

  • 赤外線LEDによる位置推定は素晴らしいほど精度が良くヌルヌル動く。

  • 圧倒的な軽さ。(Riftヘッドホン外し460g/社外ストラップ付Quest2は640g/過去に所有してたRiftSは560g)

  • 常に電源が供給されている為充電を気にする必要がない。

  • RiftはPCVR専用でQuest2のようなホームアプリがなく直ぐにSteamVRが起動できる。接続のみでOculusアプリが起動するのも◎
    VRChatでアバターやワールドのアップロード後動作確認の際手間が一つ減った。

  • 有機ELのディスプレイの濃淡発色の綺麗さに感動。

Quest2と比較してデメリットを上げるとしたら解像度の低さくらいです。
結論Oculus Rift CV1はいいぞ!

最後に

サポート切れは当たり前ですし外部センサーを増やしてトラッキング精度も上げられる。中古相場は9000円前後と安い。

一番断線が懸念されるケーブルも現時点でAmazonに取り扱いがある(14000円なお中古買ったほうが安い)

中古とはいえある程度汚れてはいるがクッション部の丸洗いとアルコールによる本体清掃を行うとほぼ気にならなくなるので安価に高精度かつ軽量なVRを楽しみたい方は是非購入を検討してみてください。
(私はちなみに1台を知り合いに譲り、自分用をもう一台購入しました。)

2023年に7年前のHMDを買い漁ってる人は他に居ないだろう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?