見出し画像

【仲間募集】ビデオグラファー

僕はダーツの旅の笑ってコラえてという番組のADから映像制作を始めていますが、この番組は一般の方が主人公のユニークな番組です。

ADがリサーチをするので、色々な人の人生に触れるのですが、当時からドラマチックじゃない人はいないなぁ、みんなそれぞれのドラマを持っているなぁと思っていました。吹奏楽の旅を担当した時は青春を追体験させてもらい、映像制作はすごい仕事だと思いました。

ウルグアイで 2006年

人生はドラマで、色々なところで日々ドラマが起こっています。こういう一親等のエンターテイメントを記録し、生業にしたいと考え、2012年にコンシューマー向け映像制作会社の株式会社キロックムービーを創業しました。

アフリカ 火山ロケ 2014年

ただ、まだ個人の映像をきちんと残そうというカルチャーにはなっていないので、その前に発信側のメディアになりたいと思っていたところ、日本でたぶん唯一ローカルテレビ局の空白地帯「道東」の津別町とご縁をいただき、かつ津別町は十勝・釧路・オホーツクにまたがっているのでWEB映像メディア「道東テレビ」を立ち上げました。キャッチコピーは「あなた輝くまちテレビ」地域の素敵な人々の素敵な活動を残し発信し、明るくて優しい社会の雰囲気づくりが目的です。

津別JIMBA 今までの機材コーナー

インフラとして高速回線で繋がれるようになり、ユーチューブがインフラ化した今、映像コンテンツの力でローカルチャンネルへの登録者数を増やし、影響力があるメディアを自治体が独自で持つようにサポートしながら、クリエイターの仕事を作りたいと思っています。

地域おこし協力隊の制度を活用し、弟子屈町では川上くんと高橋くんが活躍しています。また、津別町では津別町出身の大竹くんがUターンで戻ってきて挑戦を始めています。

正直、道東テレビが介在しなくても、自治体独自でやれてしまうのですが、自分がクリエイターの立場だったら、一つの町では商売は厳しいので越境したいと思います。また、仕事が集中した時に分散する仲間も欲しい。あと道東テレビと組むとキャンピングカーとか中継車も使えます。一番良いと個人的に思うのは著作権の付与。素材の権利を持てます。

道東テレビの取り組みは面白いと思うので、仲間を増やしたいです。一緒に何かやりたいクリエイターさんは、今すぐじゃなくても良いので声をかけてください。

やる気のあるクリエイターさんなら一緒に道東の町に営業に行きましょう!心当たりある方よろしくお願いします!

キャンピングカーで撮影。旅する映像制作会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?