★東京・船橋4泊3日出張の旅★

人生は旅の連続。出張はショートトリップだ。
★東京・船橋4泊3日出張の旅★

【JAL便が便利】

ビジネスにおすすめ。JAL便で行った4泊3日首都圏の旅。女満別からのピーチ便が無くなったので、久しぶりにJALさんにお世話になりました。便利でした。そんな日本の翼JAL社員さんが鶴居村で子連れワーケーションを体験した動画制作しました。

僕も実感していますが、子育ての時間は当然限られています。子供が小さいうちに色々な思い出を作りたいし、そんな旅を応援したいです。
今回は子連れじゃないけど。

出発は20:10女満別空港発、22・10羽田空港着
帰りは07:05羽田発 08:30女満別着。ギリギリまで仕事をして家族で夕ご飯を食べてから出発。翌日は朝から動ける。帰りは早朝なので午前中から仕事ができる。この時間が便利でしたのでオススメ。

チケットが往復5万円くらい。宿泊はカプセルホテルサウナで一泊平均3500円の出張です。

【船橋とのご縁】

東京湾の一番奥。ヤマトタケルの伝説が残るほど古い町。現在はベッドタウンとして新しいマンションがばんばん立っている。僕が昔住んていたエリアには新しく小学校もできた。中核市で最も多い64万人の人口を誇る(1739市区町村の中で26位。)人口減少している津別町との差がすごい。面積は津別町の10分の1。成田からも羽田からも1時間ほどの好立地。

僕が船橋市で映像制作の仕事を個人事業で始めたのは2008年。世界ダーツの旅で仲良くなったバヌアツ共和国のコーディネーターのひろさんのご縁で、船橋市の不動産会社さんの事務所の一角を借りて独立。当時28歳。

僕が撮ったバンジージャンプの元祖 バヌアツのランドダイブ

初年度の売り上げは100万円も行かなくて、オープンしたばかりの先輩のラーメン屋さんでバイトさせてもらい凌いでいました。(このラーメン屋さんは鬼金棒という今では神田の超人気店。今回14時過ぎに行きましたが行列していました。)

なんとか売り上げも立ってきた2012年。一般向け映像制作会社「株式会社キロックムービー」を船橋で創業。クリエイターの終身雇用をかかげ、ケーブルテレビさんのお仕事や船橋市のお仕事をしていました。2016年にメディアを作るために代表の僕が北海道へ移住し道東テレビを立ち上げ。コロナになってクリエイターの終身雇用を諦め、スタッフにフリーランスとして独立してもらい、規模を縮小。今は独立したスタッフがキロックとして仕事をしています。なので現在も船橋事務所はあります。

僕としては、船橋でもっと仕事がしたい。なので今回のトリップは、次のステージに行くための視察と考察が目的です。

【本当の道東テレビを作るために】

津別町で2016年に誕生した道東テレビですが、当初から地域の映像を「残し」、SNSを活用して「伝える」ことをしてきました。スマートフォンの浸透により、Youtubeがインフラになり、かつてのホームページのように動画が利用される時代が到来しました。これから行政が映像での発信をしていくことがスタンダードになるので、地域おこし協力隊の制度も使いながら町自身が発信力を持ちましょう!って企画です。

津別町ではUターンで帰ってきた大竹くんに頑張ってもらって、弟子屈町では元UHBのアナウンサーの川上くんと、親友のカメラマン高橋くんが頑張っていて(コワーキングスペース弟子屈JIMBAや公式チャンネルの運用)訓子府町、置戸町では社員の渡邊くんが頑張っています。(コワーキングスペース、議会収録)

なんとなく道東テレビの形が見えてきました。地域おこし協力隊制度でクリエイターを育て、チャンネルを育て、越境できない行政の代わりに道東テレビは越境して広いエリアとしての映像情報を発信する。
さらにまちづくり会社で雇用の受け皿になれるような事業を展開。その一つが観光と特産品作り施設の「ルカ」です。

これを加速させたい。そのためには優秀な人材が必要なので、人と出会うために、都会への進出が次のステップになります。

【視察①サウナ泊の可能性】

結論:サウナは楽園。エネルギーを調達できる北海道なら、地元のエネルギーを使った地産地消サウナができる。

①五反田のサウナとカプセルホテルのドシーさん。一泊3500円。五反田は知る人ぞ知るキングコング西野さんのコワーキングスペースもある町。最近ホテル代がめっちゃ高いと聞いていたのでここにしましたが安いです。サウナも暑くて、水風呂ではなくシャワーでしたが十分気持ちよかったです。都内でこの価格すごい。

②船橋の老舗サウナ ジートピア 一泊3500円
施設は綺麗、料理は美味しい、こまめに管理している、アカスリやマッサージもある。サウナは高温と低温。低温が僕にはちょうどよかった。セルフロウリュ。外気浴スペースありまさにジートピア。若者の姿も多く見られた。

③は船橋の繁華街のど真ん中 船橋グランドサウナ 一泊3100円
昭和レトロなお店、親切なスタッフ、館内着・タオル使い放題 スマホ無くす

【視察②人気ラーメン店の冒険の話】

錦糸町で人気の麺魚というラーメン屋さんの橋本さんは創業の時からお世話になっています。テレビチャンピオンで王者になったりしてます。
ちなみ麺魚のWEBサイトも道東で作っています。

麺魚というコンセプトも素晴らしいのですが、なんと海外進出するそうです。できればこれも映像で残したい。
橋本さんも13年前に動画作ってます

【視察③MYふな山崎さんとコラボの話】

船橋の地域情報発信の雄、株式会社Myふなばしの市場カフェ素敵でした!創業の時から事務所を間借りしたり、ふなばしハワイアンフェスティバルを立ち上げたり、思い出もたくさんある先輩経営者の山崎さんと何かでコラボしたい。何ができるか考え中。やまさんよろしくお願いします!
こちら10年前の映像

【視察④ガチの冒険の話】

最近話題の滝沢さんとプライベートで冒険旅行をしているのですが、久しぶりにチームメンバーが集合。バヌアツ(マルム)→エチオピア(エルタアレ)→コンゴ(ニーラゴンゴ)→バヌアツ(ベンボー)と来て、次はどんな冒険が?

【視察⑤立川ブラザーズが船橋ビール醸造所に集合、兄が醸造所始めます】

僕は4兄弟で、上に二人兄がいます。一番上の兄は商社を立ち上げて、2番目の兄は実家の家業のレストランを継いで静岡県沼津市と三島市でレストランを経営しています。その2番目の兄がなんとクラフトビールとスパークリングワインの醸造所を始めるそうです。設備も入れて稼働が来年の春?こちらも取材に行こうと思います。

船橋ビール醸造所の山本さんとお話しもできてよかった。

【視察⑥FPVドローン日本で唯一の専門店が船橋に!】

話題のFPVドローン見てきました。とても楽しそう!

【何をやるか検討】

今回のショートトリップで改めて都市面白いと思いました。北海道と全然違う!映像制作教室もやりたい。クリエイターが集まる場を作りたい。来週末には中標津で映像制作教室も行います。クリエイターを介して北海道と都市を繋げます。

以上、収穫の多かったショートトリップでした。みなさんも口実を見つけてぜひトリップに出かけましょう!今回の便おすすめです。会えなかった方も多いのでまたお会いしましょう!

ちなみにスマホ無くしました。編集頑張ります。お待たせしてます!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?