見出し画像

人の不安に気づく

今日はお誘いをいただいて、アチーバスというボードゲームを体験しました。

アチーバスの源流には『思考は現実化する』というナポレオンヒルの思想があります。
17の達成目標に向かって、参加者で協力しながら進めていきます。

僕は数年前にも体験させてもらったことがありましたが、ルールがいくつかあり、今回は初めてのルールでやりました。

ゲーム自体は終始盛り上がり、楽しく取り組むことができました。

やってみて印象的だったのは、「達成できるか不安だった」と最後に言っていた人がいたことでした。
僕はゴールを達成できないとは全く思わなかったのですが、自分にとってなんでもないことが他者にとって当たり前であるとは限りません。
それを改めて思い出させてもらいました。

自分ができるようになると、ついつい初めての人や慣れない人の気持ちがわからなくなってしまいます。
けれど、人の不安をきちんと気づける人でありたいなと思いました。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。