見出し画像

信じ切った人

他者のことを寸分も疑わない人が、世の中にはわずかながら存在します。

そういう人に出会い、関わっているととんでもない流れを目の当たりにすることがあります。

「この人達なら大丈夫だろう」と信じ切って任されるので、明らかに計画が隙間だらけで、実際関わる人が最初は途方に暮れます。それなのに、最終的にはなんとか丸く収まるのです。しかも、不満だらけになるわけでもない。苦笑いしながら、「まあ、あの人なら仕方ないね」となっている。

色々な可能性を考えて、事前の準備や気遣いをしながら進める人間からすると、バグが起こっているようにしか思えません。

行動だけ真似をしても、同じようにはならないでしょう。また、その精神性を真似しようにも一朝一夕になせるものでもありません。

とんでもない力だと思います。一方で、みんながそうなる必要もないかなと感じます。

ただ、他者を疑うことに嫌気がさした時、決して疑わない人の存在は救いになると思います。自己嫌悪している自分すらもその人は疑わないのですから。

1人くらいは身近にそういう人がいてもいいんじゃないかと思います。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。