見出し画像

 久々になんも思いつかないでPCの前に座っている。
 もう20分書いては決してを繰り返している。

 今日もたくさんの選択と体験をしたはずなのに、書くことが思いつかない。いつもより1時間早く起きたとか、ちょっと手の込んだ煮物を作ったとか、溜まっていた事務仕事をしたとか、仕事帰りにくどいラーメンを食べて胃がやられているとか、そういう出来事は思いつく。ただ、それ以上のことを書きたいと思わない。感じたこと考えたことが出てこないのだ。

 ああ、それはつまり今日の僕は漫然と生きていたんだな。
 意志を持って決めたわけでもなく、普段の流れのままに過ごしたのだ。

 こんな日が続くのは嫌だけど、たまにはこういう日も必要だ。
 意識上で感じない、考えない。それでも問題なく過ごせたことを喜ぼう。

 気を張り続けていたら、力の抜き方も忘れちゃうぜ。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。