見出し画像

1/24『郵便制度施行記念日』🟡きょう和なんの日?

1月24日【きょう和なんの日】

郵便制度施行記念日
©nipponhug

今日は郵便制度施行記念日

1871年(明治4年)のこの日
郵便規則が制定されました。

それまでは飛脚便に頼っていましたが、
郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪に最初の郵便役所が創設営業されました。

当時は東京と大阪間3日と6時間かけて
郵便を届けたそうですよ✉





簡単にメッセージのやりとりが出来る時代ですが、
お手紙は変わらずもらうのも送るのもじんわりと、嬉しいものですよね  

𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸‥𖥸


nipponHUG
和紙を使った切り絵で今日はなんの日かを
お伝えしている【きょう和なんの日】です

阿波紙使用


nipponHUGのインスタにもまとめています
ぜひあそびにきてくださいね▽





青森県出身 埼玉在住のイラストレーター兼
画家/絵本作家をしています✍


森田はぐみ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

このデザインが好き

たくさんの彩りと個性豊かな花で、 人生が明るく前向きになれるような、 そんなイラストや漫画を描いていきます🌷 応援よろしくお願いします😌