見出し画像

雪国で生活すること

お疲れ様です。

私、雪が苦手です。
が、雪国で生活しています。
旦那の実家がお寺で、雪国に嫁いできました。
本当は、雪の降らない運転しなくていい都会で生活することを望んでいました。
車は走る凶器だし、運転せずにいられたらそれが一番安全だと思っています。
でも、ご縁あって今の生活に落ち着いています。

雪道運転もそこそこ慣れてはきました。
除雪機も使い方を教わっている最中です。
子どもはスキーがどんどん上達してきて、すっかりここの人。
息子もスキーデビューしてしまい、私だけ置いてけぼり。
前回購入した今シーズンのリフト回数券が9回分も残っているのに、全然行けていないです。
まだまだこれからですね。
反省。

せっかく雪国に越してきたので、スキーは滑れる様になりたいです。
交通費もあまりかからずリフト券だけでいいのだから、冬はスキーをしない手はないのではないかと思うと同時に、苦手意識がない訳でもなく。
複雑な心境のまま、初めてのお寺での冬を越そうとしています。
あるママさんは、スキーが嫌いだと断言しているので、そういうスタンスでもいいのかと思ったり。。
まぁ、でもやっぱり滑れる様になったら楽しいだろうし練習頑張ります。

雪国の生活、どんなだろうって思っていましたが、とにかく雪かき雪かき雪かきです。
朝雪かいて、昼雪かいて、夕方雪かいて。。。
今年はまだ雪が多くないので、多くて朝と夕方ぐらいしか雪かきしてませんが、降る雪が多くなってくるとお昼とかかないと参道から家までの道がなくなります。
今週は、歯医者で親知らずを抜くのと、息子の予防接種が控えているのでこのまま雪が少ない状態だといいなと個人的には思っています。

今日は、パソコンから。
携帯より早くたくさん文章が打てて楽しいですね。
ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?