見出し画像

コーヒーゼリーの思い出

20数年前(1998年頃)アメリカで初めて住んだテキサスで、ホームパーティーをしたときに、デザートを作る時間がなくて簡単にコーヒーゼリーを作った。
そうしたら、アメリカ人に大うけ。
「コーヒーにゼラチン入れて冷やし固めただけじゃん。」っと思って、みんなの反応にびっくりしてしまった。
少し話をすると、コーヒーゼリーはあるようなのだが、どうも味が日本のそれとは全く違うらしい。
久しぶりに、淹れたけれど飲みきれなかったコーヒーがあったので、ゼリーにしてみた。

コーヒー 200ml
砂糖   30g
粉ゼラチン3g(水にふやかしておく)
鍋に入れて、ゼラチンが溶けるまで火にかける。器に入れて冷蔵庫で冷やす。
食べるときに生クリームを添えていただく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?