見出し画像

東京・中野新橋「餃子飯店」の餃子430円

町中華や蕎麦屋の屋号にいくつもの謎を感じるわけですが。
「餃子飯店」は謎がない。ずばり「餃子」を売りにしたかったわけでしょう。

なんでも昭和30年代には餃子の方がラーメンより値段が高く、しかもブームが到来したものだから餃子で儲けた店は多いらしく。

だったら屋号に「餃子」を折り込みたいのが人情ってもんで。
今となってはストレートすぎてかえって違和感を覚えたりもしますが。

名古屋にも「餃子屋」があったっけなあ。

東京・中野新橋の「餃子飯店」の看板を初めて見た時は何かの冗談かと思ったくらいで。

すみません、ちょっと立ち寄っただけなので味を語る資格はないんですが。
ビールの当てにチャンジャが出たのにはびっくりでした。

餃子430円。店名に冠しているだけのことはあって、きちんと美味しかったはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?