見出し画像

高認 世界史 参考にしたもの※R6〜歴史(世界史+日本史)になります

高卒認定の世界史の勉強で参考にしたものを紹介していきます。

ただ、令和6年度から世界史は無くなり
世界史+日本史の歴史
になります。

半々になってラッキー✌なのか範囲が広すぎない😱?!となるのか考え方次第ですけども…。

範囲がさっぱりわからないので参考になるかわかりませんが、世界史の勉強をして参考にしたサイトと動画を紹介していきます。









▦主に見ていたもの

古めの教材ではあるのですが、合格しているので学習内容が極端には変わっていないかも?

動画は見るだけではなく、話していることも全部書き写してました。
私は聞くだけでは覚えられないので時間をかけていますが動画を見る・聞くだけでも有用じゃないでしょうか。
高認はマークなので、そうそう!そんな名称(名前)と答えに導けます。

記憶しているかどうかは
学校ネット 世界史一問一答
のアプリを利用していました。
※iOSはあるのかわかりません。

過去問は一回分しました。
それが良いか悪いかはわかりませんが過去問をしてみて
「この問題出たってことはしばらくは出ないのでは?好きな時代で覚えたのに😔」
と、なんか悲しくなったんですよね。
私が試験を受けた時、その好きな時代はなかった気がします。






▦他のおすすめ




あと中学の範囲になりますが画面1枚分で完結するのでおすすめです。





▦どうでもいい話

動画の内容を何度も見たり書き写したりしていたので試験まで時間が足りなくて文字を書くペースが早くなったり聞いたことを書く量が増えました。
結局最後まではやりきれなかったですが勉強するペースが世界史をはじめた頃より上がって良かったです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?