見出し画像

【関西初開催】スパルタンレースに出場してきました!【くら寿司スタジアム】

どうも!KISEN run&tarilの”テンチョー”チヒロです!
関西初上陸ということで興味本位で参加してみたスパルタンレースが面白かったのでご紹介します!
とは言ったものの一人で行って頑張って走っちゃったので画像は少なめ。
他の人のブログや動画を紹介しつつお伝えできればと思います!

そもそもスパルタンレースって?

こちらのnoteはスパルタンレースについてわかりやすく、楽しんでいる感じが伝わってきます。

in大阪の障害物について

こちらの動画が非常にわかりやすいです!

オープンの楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

テキストではこちらのブログがわかりやすいですね。

【前編】

【後編】

準備したもの

補給
どれだけエネルギーを使うか不明だったので結構たくさん用意しました。

200キロカロリー+αぐらい

1.GUエナジーリキッド ストロベリーバナナ
第一給水ポイントで摂取。
BCAAと糖分、塩分を補給できるジュースタイプの補給食。
甘くて美味しい😋

2.STC ジェル レモン(クエン酸入り)
3.STC ラスキロ
第二給水ポイントで摂取。
疲労回復にクエン酸と、糖質を燃やし尽くすラスキロでスパート!という作戦。
結局この後15分でゴールしたのでちょうどよかったです。

4.メイタン ツゥラン
足攣りのお守り。つらなかったので未使用でした。

ジェルは多すぎたかもしれませんが、持っておくとやはり安心です!
最後まで筋力も必要なスパルタンレースにおいてラスキロは意外といい仕事するのでは?と思いました。

装備
シューズはトレランシューズがベストです!
ロード、芝生、壁やパイプなど必要な場面でしっかりグリップしてくれます。
色々迷いましたが今回はTIMP4で。
ロードもトレイルも行けるこのシューズが今回のフィールドに合うのではと選びました。

TIMP4

あとは手袋は必須です。
直前まで忘れていましたが会場近くのコンビニで300円ぐらいのものを購入して使いました。
ライトグリップ最強。見た目にこだわらなければこれで十分です👍

あればよかったなぁという装備

ウェストベルト
一人参加なので貴重品の管理が大変でした。
スマホから何から全部荷物預けに入れてしまい途方に暮れました。
クロークはありますが簡易的な預かりなので、一応貴重品などは預けないように言われます。

ウォーターボトル
給水ポイントで給水できるのですが、結構時間がかかることと、そんなに大量に(今回は500mlもらえた)必要ないので、走りながら飲めるボトルを持っておくと便利そうです。

失敗した種目

10.スピアスロー(槍投げ)
19.マルチリグ(吊り輪雲梯)
の二種類

槍投げ
遠くから見ていると簡単そうに見えるんですが近づくにつれ結構な距離があることがわかり、とにかく届かせるために全力でぶん投げる作戦にしました。
結果、飛距離と勢いは良かったものの方向が全然合わず…。次はちゃんと狙いたいです。
ペナルティがバーピーじゃなく走る距離が伸びるだけだったのが救いでした。
ここは結構みんな外しがちで、かつオープンでは特にペナルティを受ける人が多かったようで、ペナルティバーピーのエリアが足りなかったので急遽走るペナルティになったのでは?と推測しています。(未確認)
多分エリートやエイジの人たちはバーピーやってたと思います。

吊り輪雲梯
これは単体でやばいというよりも後半の握力系の畳み掛けによるものが大きかったです。
特に17個目のロープクライム(縄登り)、18個目のヘラクレスホイスト(おもり引き上げ)は成功したものの、結構もたついたために一気に握力がなくなってしまいました。
結果三つ目の吊り輪でポトっと落ちてバーピーする羽目に😭

奥:ロープクライム 手前:ヘラクレスホイスト
の凶悪コンボ
マルチリグ
バーピーやってる人が多かった…

参加してみてどうだった?

素直な感想としてこれは楽しい!と思いました。
スタディオンというカテゴリーならではのユルさなのか、ペナルティのバーピージャンプが15回なのが本当に助かりました!
オープンでは槍投げのペナルティが走る距離が伸びるだけだったり、ジェリーカン運びが一つだけで良かったりと、より楽しめるように工夫されていました。

惜しむらくはぼっち参加だったこと!

動画を見てもらえるとわかるのですが、チームでワイワイしている人たちがめちゃくちゃ楽しそうでした😂
もちろんエリートやエイジのカテゴリーで自分の限界に挑戦するのも楽しいに違いないのですが、それにしても感想や、参加までの準備で盛り上がる仲間がいた方が絶対楽しいです!

一緒に参加しましょう!

来年も同じ場所であるかはわかりませんが、関西で開催があったらまた参加したいと思います!
みなさんもぜひ一緒に参加しましょう🔥
和歌山近隣でこれから参戦してみたい方、気になっている方もお手伝いできると思いますのでお声がけください🙌
次回は茨城らしいので結構遠いですが😂💦
ぜひ!

この記事が参加している募集

やってみた

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?