見出し画像

[エッセイ] 最近、煮物が好きになりました。

最近、仕事終わりに駅前の牛丼屋さんのオレンジ色に光る看板を見ても吸い込まれなくなりました。体がアブラをあまり受け付けなくなってしまったからです。おかげさまでダイエットがとてもはかどっています。
そういえば、牛丼屋さんってオレンジ色系が多いのはどうしてでしょうね。緑とかだとあまりにも牛丼の色とかけ離れているからしょうか?

最近、ハマっているのは自家製のピクルスです。こってり甘いお肉があまり食べられなくなっても人生の楽しみは何も減りませんでした。セロリ、パプリカ、きゅうり、にんじんなどを自分で調合した調味液につけて自分で食べるのがとても楽しいです。野菜の食感や旨味も十分満足感があります。

最近、煮物が好きになりました。野菜の旨味にハマってしまえば、煮物にハマるのも自然なことだと思います。煮汁がひたひたに染み込んだ里芋なんて、食べるタイプの幸福以外の何物でもありません。

最近、自分のことが好きになりました。以前のような自分の痛々しい過去を引きずり出すことも、今この瞬間にある切なさを必要以上に悼んで自分を痛めつけることもしなくなりました。
だからもう以前のようなひりつく文章はもう書けないし、長文の感想メールが届くような文章はもう書けないと思います。
それでも、今の自分がとても好きです。
穏やかな今が楽しくて愛おしい。
自分はこれでいいんだと思えるようになりました。

今日、この投稿を書こうと思い立ったのは、過去の投稿に対するコメントが来ているのを皮切りに、辛かった頃に書いた文章を自分で読み返したからです。自分で自分を受け入れられず、全てが苦しかった数歩遅れの思春期のすべてをさらけ出していた自分に、優しく寄り添ってくれた人生の先輩の皆さんに感謝をしたかったからです。

もう以前のようなジャンクな文章は書けそうにないですけど、煮物みたいな文章を書くようになった自分のことを好きになることができました。
ありがとうございます。

https://www.youtube.com/watch?v=Fq55MMfHoJg

頂いたお金は美味しいカクテルに使います。美味しいカクテルを飲んで、また言葉を書きます。