見出し画像

【こんな映画でした】726.[オー・ブラザー!]

2021年 5月14日 (金曜) [オー・ブラザー!](2000年 O BROTHER, WHERE ART THOU? アメリカ 108分)

 コーエン兄弟監督作品。初めて。3人組の脱獄囚という設定は[俺たちは天使じゃない]もそうだった。川で罪を清めるために、という宗教儀式は何かの映画で観たのだが、思い出せない(後で調べてみると[北国の帝王]だった)。

 原案はホメロスによる英雄叙事詩『オデュッセイア』とのこと。それを知らないと、この映画の意味は分からないのかもしれない。難しい。3人組はジョージ・クルーニー(撮影当時38歳)とジョン・タトゥーロ(撮影当時43歳)、そしてティム・ブレイク・ネルソン(撮影当時35歳)。

 観ていて支離滅裂な感じで、一体これはどうなるのか、と。このユーモアとか面白さが分かるには、いろいろと知っておかねばならないことがあるようだ。

 あとKKK団のような、キリスト教の秘密結社も出している。黒人やユダヤ人を差別するアジテーションをしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?