見出し画像

【こんな映画でした】535.[アモーレ]

2020年11月 9日 (月曜) [アモーレ](1948年 L'AMORE イタリア 75分)

 ロベルト・ロッセリーニ監督作品。主演アンナ・マニャーニ、撮影当時40歳。解説には「第一話「人間の声」愛する男からの電話を待つ女。原作戯曲はJ・コクトー! 第二話「奇跡」放浪者を聖人と信じ、妊娠して村人の迫害を受ける女。脚本・出演はフェデリコ・フェリーニ! 大女優アンナ・マニャーニ演技に敬意を表して製作された。」とある。

 第一話は女性の部屋の中だけで、黒い犬が一匹いるだけ。電話での一人芝居。それが30分余り。独演である。五年一緒に暮らした男との別れを描いているようだ。悲痛な話ではある。

 第二話では、ナンニーニが聖ヨゼフと勘違いする放浪者役にフェデリコ・フェリーニ、撮影当時28歳でなかなか格好いい。キリスト教にまつわる話なので、その方面の知識が乏しいとなかなか理解できないだろう。ワイン・パン・リンゴ(を盗む)・山羊などのアイテムが出てきている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?