見出し画像

やるぞスマホでKDP その5 誤字脱字には気をつけて(続き)

前回の記事

 校正し直した作品が無事にKindleで販売されました。
夢魔の誘惑: 狙われたOL・志穂二十二歳 (愛欲書館)

 今回の記事は誤字について。我ながら酷かったです。送り仮名とか言い回しの間違いではなく、以下のような誤字でした。

1 「…」がドット三つ「…」で打ってあった。
2  アルファベットが半角だった。
3 「?」「!」などの記号が半角だった。
4  1から3までの間違いと正しい文字が混在していた。

 123ともに横書きなら何も問題はありません。しかしこれを縦書きにすると、1は「…」が行の左に寄ってしまい見苦しい。2と3は文字が横に寝てしまう。プロ作家のKindle本でも2はたまに見かけます。

 最近は横書き原稿を書く際に、英数字と記号も全角で打つのを識しているのですが、うっかり半角で打ったのを気づかないことも。いずれにせよ校正をしっかりやれば気づいたミスですね。反省…。

 KDPをやる方、これからやろうとしている方のご参考になれば。


ただいま無料キャンペーン中です(3月29日まで)
♦︎恋愛小説【大人Love†文庫】星野藍月

♦︎ホラーレーベル【西骸†書房】蒼井冴夜

♦︎官能小説【愛欲†書館】TL恋愛【蜜恋†ロマンス】貴島璃世


ここから先は

0字
iPhoneを使っているあなた。パソコンを使わずにKindle作家になりませんか?

スマホでKDP

1,000円

パソコンを一切使わずにKindle作家になってやろうという企画です。結論から申し上げると成功しました。2024年2月7日現在で20冊の電子…

気に入っていただけたらサポートお願いします♪いただいたサポートは創作の活動費にさせていただきます