見出し画像

1月12日

 遠野に大雪・暴風警報が出た今日。昼までかけて新しく買い換えたパソコンの設定をしていても、どうもインターネット環境が安定しない。市役所に提出する書類もあるし、午後は他所で仕事することにしようと家を出たものの天気は大荒れ。昨晩きれいに雪かきした山が崩れ、駐車場にはなだらかで大きな雪の丘が広がっていた。風は一方向ではなく渦を巻くように吹いているので、車から落とした雪も細かい粒になって顔に当たる。アパートの敷地外に出るための簡単な雪かきも、この暴風と雪のなかでは簡単ではなかった。

 市役所でも会う人会う人みんな話題は今日のヒドイ天候について。ワイファイ環境外ではスマホの電波も繋がらず、帰りに寄ったコインランドリーにあるテレビも音声と画像どちらも途切れがちで、最終的にはプツリと切れて笑うしかなかった。厳しすぎるだろ、冬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?