見出し画像

私が誤用していた日本語15個まとめ〜煮詰まる・にやける・ハッカーなど

こんにちは、副業愛好家のまきです

今回は、日本語に結構こだわりを持つ私が、自分で誤用してしまっていた日本語をまとめたいと思います

【私が誤用していた日本語選定基準】
・私自身が間違えて使っていたもの
・よく使うもの
・正しい意味と誤用で、意味がまるで違うもの

見切れる

◯見えてはいけないものが見えること
×見えるべきものが見えないこと

煮詰まる

◯議論などがまとまってくること
×議論などがまとまらないこと。行き詰まること

爆笑

◯大勢が笑うこと
×大笑いすること

敷居が高い

◯相手に悪いことをして、行きづらくなること
×格式が高く、行きづらいこと

微妙

◯趣深い、美しさがあること
×評価をよいともわるいとも付けづらいこと

辛党

◯甘いものよりお酒が好きなこと
×辛いものが好きなこと

確信犯

◯正しいことと思って行う犯行
×間違いなく犯人と思われる人物

役不足

◯役が本人にとって軽すぎること
×本人が役に足りないこと

失笑

◯思わず吹き出して笑ってしまうこと
×呆れて笑うこと

潮時

◯終わりに限らず、一番いいタイミング
×本来続けたいことをもう終わらなくてはいけないタイミング

にやける

◯男がなよなよしたり、めかしこんだり、色っぽい様子
×薄笑いを浮かべる

なし崩し

◯物事を少しずつ片付けること
×うやむやにすること

うがった見方をする

◯物事の本質を捉えた見方をすること
×斜に構えた見方をすること

浮き足立つ

◯不安や恐怖で落ち着かないこと
×楽しみでウキウキしていること

ハッカー

◯コンピュータについて詳しく、その知識で課題をクリアする人
×コンピュータを使って、悪さや不正行為を行う人

番外編

これは、自分自身は誤用していなかった者の、私のまわりの人が誤用していた日本語です

中肉中背

◯身長や体格が中くらいで標準的なこと
×背が高くなく少し太っている、劣っている状態

まとめ:誤用にどう向き合うべきか

まず、ことばを誤用している人に指摘するのはよくないかと思います

ここにご紹介したようなものは、一般的に誤用する人の方が多いようなことばのため、相手の話の腰を折って嫌な思いをさせてしまうと私は思います

ことばは、意味が通じれば誤用だろうが内輪な単語だろうが、それでいいものなので、それにめくじらをたてるのは格好悪いですよね

しかし、自分で誤用するのは避けた方がいいとも思います

例えば、私は今までうまくいかない議論を「煮詰まる」と言っていましたが、正しい意味を知ってからは「行き詰まる」と言うようにしています

これなら、ことばを間違えていませんし、相手に不愉快な思いもさせないはずです

このとき、話しかけた相手が「ね、煮詰まっちゃったね」とでも言ったら、ちょうど議論が止まっているところでしょうし、「いや、実は煮詰まったっていうことばはね...」と言ってみてもいいかもしれません

というのが私の持論です!


皆さんの「スキ❤️」「コメント💬」「フォロー👍」「サポート🎁」が記事作成の大きなモチベーションになっています!ぜひよろしくお願いします!💪

もしよければサポートをお願いします! ご希望の内容の記事があれば、執筆も検討いたします。