見出し画像

ミライフに入社して1年たって思うこと

みなさん、こんにちは!今日も元気に笑顔で楽しく過ごしていますか?先日の土曜日は、Coral Capital主催の日本最大のスタートアップキャリアフェア「Startup Aquarium」に参加してきました!今、勢いのあるスタートアップが集まるイベントで、物凄く熱気溢れる素敵な空間でした~!ミライフのクライアントの企業さんも多くいらっしゃり、パワーをもらったとともに、もっと頑張ろう!と思える1日でした。

さて、今回は私がミライフに入社して、1年が経ったこともあるので、この1年のミライフでの活動を振り返りながら、今の心境についてお伝えをさせて頂ければと思います。完全に私事の話になりますが、最後までお付き合い頂けますと幸いです。


■はじめに

まず、このnoteを書いた時が1年前くらいでして、私は2023年3月にミライフに入社をしました。

私という人間がどんな人なのかについては、わかりやすく詳細記載されているので、読まれたことない方は是非読んでみてください!

そして、あっという間にミライフにはいって、1年が経ちました!本当に色々なことを経験し、色々なことを学べました。そんな1年を振り返り、ミライフに転職して良かったことをまとめてみました!けっこう想いを込めて書いたので、読んで頂けると嬉しいです!

■ミライフにきて良かったこと

・熱量が高く、日々一生懸命、仕事に向き合い、日本のために頑張る人が多いスタートアップ企業に出会えたこと

私は元々、前職ではスタートアップの企業を担当することがほとんどなかったため、こんなに日本やお客様のために、本気で努力し、一生懸命仕事に向き合っている方々がたくさんいらっしゃるんだなと感じました。

代表だけでなく、他の社員にもエネルギーや想いに溢れて素敵だなと思える方が多いのが、スタートアップの特徴です。しかも、そのエネルギーを自分の成長のためだけでなく、世の中に還元したい!と心から想い、体現するために実行している人が多いです。本当にめちゃくちゃかっこいいんですよ!!私はいつもキラキラした目でその企業さんたちを見ています。

そのため、そんな方々のために頑張りたい!!この企業に良い方をご紹介することで、本当に日本がもっとより良くなるし、求職者の方も幸せになれる!と誇りを持って仕事に取り組むことができています。幸せですね。笑

Leaner Technologiesさんにお邪魔したときの写真です
※他にもたくさん大好きな企業があるのですが、
写真がなかったので、これ1枚だけ載せておきます。

・求職者の方に真正面から向き合えること

前職では、転職意欲が高い方とメインにお話することが多かったので、転職活動の仕方やその人にあった会社をご紹介することに力を入れて、面談をしていました。もちろん、ミライフにも転職意欲が高い方も相談にきますが、ミライフには、『モヤモヤ以上転職未満』の方の相談も多いです。今後のキャリアが心配です。すぐに辞めたいわけではないけど、どうしたらいいのかわかりません。という相談を頂くケースも多いです。

その方々に、真正面から向き合って、一緒にキャリアについて考える機会は本当に貴重だなと感じました。(前職は転職意欲の低い方に時間をかけることをしていませんでした。)

他のエージェントさんに相談したら、相手に全然されなかったり、無理やり転職をさせられそうになったりしたけど、直木さんは私の話を真正面から聞いてくださり、モヤモヤしていることが晴れましたと仰って頂いたこともありました。

直木さんの言葉によって、勇気づけて頂いたので、もう一度前職で頑張ってみます!等、転職という形でなくてもサポートができたと感じられる事例が多くありました。

もちろん、転職活動を伴走し、支援させて頂いた事例もあります。その支援させて頂いたときも、真正面から求職者の方に向き合ったからこそできた支援だと感じることが多く、凄くやりがいを感じています。
下記は、ご支援した方から頂いた口コミの内容です。

カスタマーの方から頂いた口コミを引用①
カスタマーの方から頂いた口コミを引用②

こんな素敵な手触り感のある支援をできたのは、ミライフに転職したからこそだと感じていますし、この言葉が私の原動力になっています!

・学びの習慣化がされたこと

前職では、業務時間外での学ぶ時間が圧倒的に少なく、継続することができていませんでした。(いわゆる、自主練の時間が少なかったです。)ただ、ミライフに来てからは、自ら社内に対して宣言をすることで、自主練を継続的に行うことができるようになりました

特に一番大きかったのは、本を習慣化して読めるようになってきたことです。私は活字を読むことが昔から苦手で、本を読むことを避け続けてきた人生でした。ただ、毎週書いているnoteのために、毎週1冊は必ず本を読まないといけないため、習慣化することができました。みなさんからすると当たり前だと思いますが、私にとっては大きな成長となりました。

そのほかにも毎朝voicyを聞いたり、ビジネス系の動画やnoteを見ることも圧倒的に増えました。(PIVOTやNewsPicks等)そして、やっぱり学ぶことは楽しい!と心の底から思えていることが行動の継続に繋がっていると感じています。

・圧倒的に自分より優秀な人が多く、日々学ぶことが多いこと

前職では、社会人4年目になったときには、自分よりも経験が浅い人も多く、どちらかというと教える立場にまわることが多かったです。ただ、ミライフの社員のほとんどの人が、私よりも社会人歴もエージェント歴も長い人が多く、当たり前基準が高い方ばかりです。

ちょっとした言葉の選び方、業務設計の仕方、クライアントとの関係性の作り方、カスタマーとの対話の仕方等々、全てが自分よりも圧倒的にレベルが高い方が多いので、本当に毎日学び!学び!学び!!!!って感じでした笑

また、エージェントだけではなく、新規事業の責任者やってました。人事のマネージャーやってました。ハイクラスの支援をしていました等々、自分が経験していないことをたくさん経験している方も多く、何を質問してもクオリティの高い回答が返ってくるので、凄く楽しいです!!

私が入ったあとに入社してくださる方や業務委託で携わってくださる方も含めて、本当に優秀で色々な経験をされていらっしゃる方が多いので、入社者が決まるといつもびっくりしています笑

また、優秀なだけではなく、人として温かく、人間味のある方が多いです。あと、面白い人も多いです笑 受容力が高く、どんな自分でも受け入れてくれる安心感で伸び伸びと仕事をすることができています。目標にしたいと思える人が多い環境で凄く恵まれています。

■最後に

色々とお話しましたが、何を伝えたかったかというと、この1年めちゃくちゃ楽しく、やりがいを持って成長させて頂きました!ということです!そして、ミライフという素敵な会社に出会えて本当に良かったと思える1年でした。

改めて、この1年関わってくださった、求職者の方や企業の方、そしてミライフの方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。

まだまだエージェントとして足りない部分は多いですが、もっともっとお客さんに価値提供できるように日々努力していきます。そして、ミライフ全体でより、多くの方の「働く、生きるを、HAPPYに」をつくれるように頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!

【お知らせです!】
現在、私が所属するミライフでは、キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!よろしければ「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローお願いします。
その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
ミライフのみんな
ミライフの日常
キャリア相談はこちらから受け付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?