見出し画像

器のもつ意味とは?

趣味は、集めるものばかりでなく、いろんな楽しみ方があると思います。
どんな趣味をお楽しみでしょうか?

すでにたくさんもっているから、というのが主な理由で、新しく器を増やすのは、しばらくガマン・ガマンしておりました。

見ると買いたくなるので、見にもいかない。

ですが、ふと思い立って足を運ぶと、やっぱりすてきなのを見つけてしまう。見つけると、買いたくなりますね、当然のことながら。


で、新しい仲間が増えたのをきっかけにして、一度、全部棚から出して見直してみて、本当によかった、と思いました。

ガマンは必要ですが、そればかりだと、身の回りが停滞してくるというのか、固まってくるというのか、そんな感じです。

これは、新しいのを加えてはじめて、新陳代謝が起こり、感じられたすがすがしさでした。

何事も、やってみないと、本当のところはわからないですね。

持ち物は、量ばかりでなく、動いている、活性化している?ことも大切、と感じました。

趣味のものは、油断すると増える一方で、コレクションするか、やめるか、という選択になりがちですが、これからは、増やさないで厳選する、という楽しみ方の方がすっきりと気持ちよさそう、と思いました。

コレクションを増やしたことからつながっていく、いろーんな思いをもう少し、したため続けたいと思っています。続きも読んで頂けたら、うれしく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?