見出し画像

根無し草にはもんぺがいい

4月下旬から1ヶ月半ほど奈良県に柿の摘蕾作業(バイト)に行ってました。柿のバイトって説明すると、なぜか食べるカキ?と返ってくる。柿も牡蠣も食べるものだけど、どちらのカキも、この時期になんの作業?って不思議なのかな?

秋に実る柿が大きく甘くなるように、花が咲く前に蕾を落とす作業です。

住んでいる鹿児島から奈良に移動するため、できるだけ軽い荷造りにするため作業着は軽量をめざしました。とは言え必然的に春夏は軽くて、冬はどうしても重くなるんだけど(笑)
(奈良行き、フライトぎりぎり総重量20キロにしたため、現地まで鉄道乗り換えはなかなかの修行でした)

外作業をする人向けに設計された服、最近の軽量服=すぐ乾く、方式なので移動して”生活する” 私にはありがたいのですが、ちょっと残念なことに私好みの柄や色がない、つまり地味なので、
これの出番が多いです。

もんぺ

地下足袋ともんぺ(柄が伝わるかな)


基本的にダボっとしているパンツが好き

最近のおしゃれもんぺじゃないですよ、THE⭐️もんぺ です。
おしゃれもんぺは・・・実は作業しにくいんですw
あくまでも”おしゃれ”なので、よそ行き用だな。
それにお値段が高いので何枚も買えない。
毎日洗濯したいので。

頭に被っている布は手ぬぐいです。
ん?既視感・・・トトロに出てくるおばあちゃんのようですが、汗も手もふける。そして簡単に洗えてすぐ乾く。

湿気が多い日本で、すぐ乾くって重要じゃない?スピーディー&クイックリーを好む私だけ?
日本の気候にあった生地でつくられているので、着心地がいい、もんぺ最高。
冬はキルティング素材もんぺもあります。

先日、THE⭐️もんぺを新調するため、地元民みんな大好きニシ○タというホームセンターに行ってきました。
品揃えがもんぺ屋さんですか?(THE⭐️もんぺのもんぺ屋って存在するのか知らないけど)と推しがすごかったのでウキウキ♪
ネットで購入を迷っていたものと同じもんぺも陳列されていた。

お気に入りの魚の柄、色使いが日本ぽくないストライプ


しかもすべて2000円近く安かった!ので(1枚1500円ほど)、もんぺをネットで購入予定の方は一度近くのホームセンターをのぞいてみることをオススメします。都市住まいの方は厳しいかもしれませんが。

ただ、私は身長が170㎝なので、できればもう少し長さが欲しいです。作りも簡単なので自分で作ろうかな?

最近、とことん自分は地方(田舎)の人間というのを自覚している、アーバンでない。地元にいても”よそ者”な感じがして、どこの地に行っても事実、”よそ者”。それでいいと思う、それで生まれてきているから。
魂がそれだから。根無し草にはもんぺがいい。


これはいつも行くスーパーで1枚500円だったパンツ。この夏はこれでいきます、おでかけも。

無地のTシャツと合わせようか

いただいたサポートはこれからも来双船がよい出会いができるよう、心から感謝しながら使わせていただきます!