見出し画像

めざせガチャピン

今日は大寒。寒いし(今のバイトはあったかいハウスの中だけど)、節分までまだもう少しあるのでゆっくりの歩みでいいかな。

私はいつも節分を新しい年の始まりとしているので、それまでは前の年の整理をしたり、助走をつける感じでいます。今年は124年ぶりに2月2日が節分だそうで、2020年12月20日から220年ぶりに地の時代から風の時代に変わったりと、2が多い!ではなくて、すごい節目を私たちは生きているんだなあって改めて。

だからと言って新しい時代に乗るために特別なことを目指したりとか、自分を変えよう、とか、何か打って出たいという気持ちが薄く。(残念ながら流行りに同調できない自分がいて、、某鬼のアニメもまったく見れないし、某なんとかの巨人も、公開延期になった某ゲリオンも意味がわからないのです。なぜかアニメで説明)

自分がどれだけ社会に貢献できるのか?ということにエネルギーをそそぎたい。どれだけ自分が通用するのかというより、貢献。そしてシェアしたい。
そのためには外に出て、旅に出て、たくさんの人に出会いたい。
もちろんまだまだ今の私はお金を稼ぐことも大切だけど。

”旅” ”移動” ”出会い” 今年もそれはなかなか難しいかもしれませんが、それでも。

最近、なぜか家族とジャンボ機の話になり、あの事件を思い出しました。
20年ほど前、某航空会社のジャンボ機を30分止めたことがあります。携帯電話を初めて持って、扱いに慣れてなくて電源入れっぱなしで手荷物に預けてしまったんです。そのことを搭乗してから思い出し、逆探知されて、飛行機を降りた瞬間に自分は逮捕されるんじゃないか?と怖くなって客室乗務員に自己申告。彼女は血相を変えました。今でもその表情を覚えています。
某航空会社は飛行機に詰め込んだ私の荷物を探し出し、そして引っ張り出していただき、自分で電源を切りました。
私は求められてもいないのに、周りの人に謝罪を始めたので、それを上回る(という表現はちがうかもしれませんが)搭乗中も私が降りる時も機長さんと客室乗務員の手厚いフォローがありました。
事ある後に機内アナウンスで機長がお詫びをされたのは胸が張り裂ける思いでしたが。一人だけ緊急脱出したい気分。上空何百?何千?メートルでもいいからスカイダイビングさせてくれ!と。

でも、スマートで本当にかっこいい大人たちを知ったできごとでした。余裕があって、せめることなく、許し、励ましてくれた。すごいです。
今、思うと、もしかしたら今ほどスマホ等の電子機器を持ち歩く人がいない時代だったからできたことなのかもしれません。それから、鹿児島行きだったからできたことかも。羽田行きなら、そこから乗り換えや仕事などがあるだろう人が多いですからとんでもないことになっていたと思います。

LCCにお世話になることもありますが、ちょっとしたご褒美の時はその航空会社と決めています。飛行機にお世話にならない年なんてなかったのに、昨年は2回しか乗っていない(泣)。がんばって欲しい、各航空会社…。

社会貢献といいながら、”旅” を通してのシェアがこれでいいのか疑問ですが、ここに残しておきます。

話題は変わりますが、
10年ほど前、当時市役所の臨時職員として働いているとき、いろんな事情があって地元の警察署から1日警察署長をやらないか?と声をかけていただきました。芸能人とかがやってるあれ?ニコニコして敬礼するあれ?
と、まさか、とんでもない!とタラタラと断りの理由を述べて決断するまでに時間がかかりました。自分がぐだぐだするのがとてもかっこ悪かったのでおっしゃ!と腹をくくり、役者になりました。やれるもんですね!
かなりたくさんの方々の前で委任状を受け取り、スピーチをしたあと、金融機関を回って振り込め詐欺防止のマスクを配布。周りの人たちがよろこんでくれていたので(と願いたい)、やってよかったと今、思えます。自分をシェアして。

画像1


画像2

移動、人が集まること、会うこと、今年も規制が厳しいしなかなか自分の逃げ場すらも見つけることが難しいかもしれない。それでも長い時間が経てば取り払われていくはずなので、そのときのために制限されている、旅をすることや集まること、人とのリアルセッション、生活の大事ことを忘れないでおきたい。太古から人が営んできたことは、そう簡単に消えることはないでしょう。
と、思い、どうでもいい話かもしれないジャンボ機事件と、自分の過去の自慢話になるかもしれない1日警察署長の話題を出してみました。時々他の話しも残していこうと思います。

話がそれますが、ガチャピンってなんでも果敢に挑戦しますよね、なんでもやってしまいますよね。あれを目指します!てか負けない!

いただいたサポートはこれからも来双船がよい出会いができるよう、心から感謝しながら使わせていただきます!