見出し画像

市ケ谷「りか」(閉店) ー入口は石庭のごとくー

市ヶ谷駅を出て少し坂を登ると
ものすんごい鋭角な「りか」が待ってくれていた。
一歩階段を降りると まるで石庭にきたかのようだ。たくさんの観葉植物が栄養が行き届いた状態で階段のまわりに置かれている。

画像1

ゴージャスな店内の入口に出迎えられ 休憩していた店員さんに問うてみる、アイスコーヒーはガム抜きか と。
こだわりで入れているという。
コクを出すためだそうだ。

珈琲は甘くないのが美味いと思っているのだが、ちょっとだけ甘いのを勧められて挑戦してみた。

んん やっぱり冷コーはブラックでいきたい。

私より先に1組だけお客がいらっしゃり、年齢ちぐはぐな男性2人が親密さを帯びながら横並びに座っている。

いいんだ 人にはそれぞれ事情がある。
向かい合わせに座るのが普通だなんて誰が決めた。
いいんだ 喫茶店は自由と解放の場なのだから。

店員のおばさまの定位置は私の真正面。
ずっと 爪が気になっている様子。
甘皮でもむいているのだろう。


今はなき「りか」を偲んで。

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?