ビジネスマナーって難しい

新入社員研修の講師の仕事の中でビジネスマナーについて教える機会があるのですが、最近はビジネスマナーで何を教えるべきなのかが正直よくわからなくなっている。

一般的にビジネスマナーというと

  • 名刺交換

  • 電話対応

  • 身だしなみ

  • 言葉遣い

  • 文書の書き方

などがあります。
だけど、一般的なマナーとされているルールが今でも必要なのかどうかは結構怪しいところ。

名刺交換

コロナ渦でリモートワークが普通になったとき、初対面の人とも平気でリモートでミーティングをしていた。コロナが落ち着いて出社に回帰する動きもあるけれど、IT業界とかだと今でもリモートで働いている人も多いし、名刺交換もせずに挨拶だけ交わして一緒に働く人も割といたりする。
もちろん業種や仕事内容にもよるだろうけれど、物理的な名刺の持つ重要性はあまりないように思うし、対面での名刺交換のやり方を知っていることの意味も昔ほどなくなっているのではないかと思う。

電話対応

オフィスで電話が鳴ったらまず新人が電話を取って対応する、という慣習が当たり前だったこともあるけど、リモートワークが一般的にると当然会社の電話も取らなくなるので、リモートになったことをきっかけに担当者同士が直接やり取りをするケースが増えたように思う。
もちろん今でも出社している人はたくさんいるけれど、昔に比べて使いやすいチャットツールやリモートミーティングツールが充実している現代において、社外の人とのやり取りで必ずしも会社の電話を通す必要があるのかはすごく疑問。お客さんとのコミュニケーションという点ではマナーはすごく大事だけれど、会社の代表として電話を取る練習をすることにどれだけの意味があるのかは一度考え直しても良いのでは?と思ったりする。

身だしなみ

清潔感はいつの時代においても大事なマナーだと思う。
逆に言うと清潔感以外で大事な身だしなみってあるのだろうか。
リモートワークをしていたときは、夜寝たときの服装のままでずっと仕事をしていたけれど、何の問題もなく成果を出すことができた。その経験によって清潔感以外で身だしなみに気を遣うことに意義を感じなくなってしまった。もちろん外出して直接社外の人と会うときには身だしなみにも気を遣うけれど、別にフォーマルな服装である必要はないのでは?と思うことが増えた。
私が新卒で入社した企業では、1日中オフィスで働く場合でもスーツにネクタイをしなければいけなかったのだけれど、今考えるといったい何の意味があったのだろうか。仮に今、外出の予定もないのにスーツにネクタイでの出社を命じられたらかなりのストレスを感じてしまうことでしょう。

言葉遣い

人とコミュニケーションを取るときに相手を敬って言葉遣いを適切に選ぶことは大事だと思う。コミュニケーションにおいて最も大事なことは、自分の伝えたいことが相手に正しく伝わること。それ以外、例えば尊敬語とか謙譲語とか、正しい敬語を使うことにどれだけの意味があるのだろうか。
正直なところ、敬語の知識はそれほど多くなく、正しい敬語を使えていない場面はきっと多いのだろうと思っているけれど、それで誰かから怒られたことは一度もない。

あと、他社の人と話すときに自社の人の名前を呼び捨てにするマナーがありますが、あのマナーは個人的にあまり好きではない。
なぜ同じ人の呼び方を状況に応じて変える必要があるのだろうか。
慣れてしまえばなんてことないことかもしれないけれど、慣れないうちは頭の中で呼び方を変換するコストが結構面倒だなと感る。

文書の書き方

ビジネスにおいては情報を正しくかつ、分かりやすく伝えることが大事です。文書を作成する時も正しく、分かりやすく伝えられるかが大事です。
メール文書を書くときはある程度フォーマットが決まっていて、「いつもお世話になっております。」みたいな文言を入れることが多いけれど、あのフォーマットにどれほどの意味があるのだろう。
文言を入れておきながら、そんなにお世話になってないけどな、、と思うこともある。
同じ人でもチャットでやり取りする場合にはそんなフォーマットなど気にせずに気軽にやり取りする場合もあったりする。
同じテキストベースのコミュニケーションなのにその違いは何なんだろうと思うし、それならチャットの方が気軽なので常にチャットでやり取りしてくれよ、思ったりする。
むしろ今後はビジネスでもチャットでのやり取りが増えていきそうなので、メールのやり取りのマナーの意義も薄れていくのかもしれない。

*****

ビジネスマナーは時代や組織文化にかなり影響を受けることが最近になって分かってきました。どんな時代、どんな組織でも使えるマナーを教えようとするとどうしても抽象的になって「相手の立場を想像し、喜ばれることをしましょう。嫌がることをしないように注意しましょう」ぐらいしか言うことがない。ビジネスマナーは新入社員にとってはとても大事なスキルだけど、研修の中で何をどう伝えていくかはすごく難しく、研修で教えるには中身をちゃんと設計する必要があるなと思う。

サポートいただくとめちゃくちゃ喜びます。素敵なコンテンツを発信できるように使わせていただきます。