見出し画像

郷愁 #塩人(しおんちゅ)

郷愁

塩人しおとが島に行きたいと言ったのは、夫、海人かいとの一周忌だった 理由を聞くと、塩人は父さんに島の海を見せてあげたいんだと言った

島は私たち夫婦の故郷だ 私が人妻だったからかけおちして島を出たが、そのことに悔いはなかった

私は塩人と一緒に夫の遺骨を持って25年ぶりに島に戻った そお翌朝、会社を辞めてきたと塩人は打ち明けた はじめからこの島で暮らすつもりだったのね、と質すと彼は頷いた その時の顔は、島を出るつもり?と私が聞いたときの海人にそっくりだった

ねえ、塩人、島言葉で「塩人」って何ていうか知ってる?

「しおんちゅ」だろ

よく分かったわね

父さんが言ってた 僕の名前は駄洒落で付けたって よっぽど帰りたかったんだね

ちょっと無理があるから、気づいたのは亡くなって三ヶ月後よ 早く言ってくれればよかったのに ばかよね

母よ、仏蘭西(フランス)人の言葉では、あなたの中に海がある

なによ、それ

三好達治の「郷愁」って詩の一節さ

誰に習ったの もしかしてそれも

そうさ もちろん

海人ね
*しおんちゅ=「Sea wants you」 冠詞の件は不問で


#短編小説 #ショートショート #毎週ショートショートnote
#三好達治   #三好達治 「郷愁」 #詩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?