見出し画像

3. その先の景色を見に行こう

やると決め、一歩踏み出すと見える景色が変わります

たとえ一歩とはいえ、踏み出す前とは必ず景色が変わります

ボクはその一歩を踏み出したからこそ見えたものを大切にしています

『つなげる』ではなく『つながる』感覚です


主催した勉強会に参加してくれた方との素敵な出会いがありました

デンマーク教育をきっかけに、ドイツ教育を学ぶ機会にもつながりました

そこで学び合った仲間と、往復10時間以上かけて県外まで日帰りで勉強しに行きました

そしてその車の中で、またたくさんの「したい」が生まれ、それを「する!」に変えていきました

その結果、学校の教員研修のファシリテーターをお願いされたり、フリースクールに視察に行ったり、人生初のラフティングを経験することができました

学んできたことをまた改めて深く勉強しに行くこともできました

その先々でまた新しい出会いがあり、その出会いを通して感じたことが、また自分自身のアップデートにつながっていくのを感じずにはいられませんでした


最初はただ北海道に行きたかっただけなのにいざ行ってみると、スキーもしてみたいとか、カニを食べてみたいとか、帰ってきてからも連絡を取り合うような友だちができたりとか、いっそのこと住んでみたいと思うように、行動を起こしたからこそ感じる感情や、出会う人、起こる出来事があります

その「したい」をまた「する!」に変えていくことで、また次の新しい景色が見えてきます


さぁ、それでは今日のしつもんです

『その先に何が見えましたか?』


今いる場所からは絶対見えないものがあります

一歩踏み出したからこそ見えたもの(人との出会いや出来事)を大切にしたいです


#踏み出す
#つながる
#たとえばなし
#しつもん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?