見出し画像

日記:2022/05/31 頽廃的は退廃的の太字

新しい習慣

Zettelkasten出力で、
毎朝朝食後にWill Do Listを作成する。

Three Good Things(1日で起きた良いことを3つ書く)


  1. ダブルチーズバーガーを食べた

  2. 盆栽のメモを書いた

  3. 風呂の湯垢や水垢を取った

1 最高の食品。

2 とりあえず単語を抜きだして、
ソレを調べていく。

3 パーフェクトクリーナー使っても、
全然取れない。

安い風呂用洗剤が欲しい。

グッと来たセリフ(Literature Notes)

  • 頽廃的

  • 退廃的

コトバンクで見たけど、
どっちも同じ意味。

頽廃的は、
退廃的をカッコつけて表現する言い方。

太字みたいな感じ、
1を壱って書くような。

コトバンク 退廃的より引用
  • デカダン or デカダンス=退廃的

  • ニヒル=虚無的

  • シニカル=嘲笑的

ニヒルな男は、カッコいいイメージで使う。

しかしコレは退廃的アーティストが、
作品だけ退廃的で、
リアルでは健康生活を送っているのと似てる。

※ 芸術家が本当に頽廃的な生活を送ると自殺する。

本物のニヒルは、
飽きたソシャゲで虚無って言ってる人。

今日取ったメモ(Zettelkasten)

盆栽の枝接ぎ

枝を繋ぐ技術とか手法のことなんだけど、
枝接ぎって検索しないと
ちゃんとした情報は出て来ない。

ゲームの立ち回りが初心者用語みたいな、
ソレと似てる。

近代盆栽という本が大量に家にあるので、
そこから単語を拾って意味を調べていこうと思う。

帝国少女

頽廃的ってずっと薙刀式で打ってた。
50音の配置さえ覚えれば、
スラスラ打てるはず。

2022~

Zettelkasten出力するとこうなる。

コレは1日の簡単なWill Do List。

朝のルーチンが終わって、
朝ごはん食べた後に毎日作ろうと思う。

LOL~

価値と使用価値。

モノは人の手間がかかっているかどうかで価値が決まる。

長年やっても、本当に下手な人っているのだけど、
そういうこと。

キー設定

タイピングに興味が出てくると、
こういったことも詰めるようになる。

今日の日記BGM

「歌詞ありなのにBGMっておかしくない?」

と思っている。

BGMは歌詞なしのほうが、
集中力が乱れにくい云々のせいだろう。

一応歌詞有りでも、
おかしくはないらしい。

自分で付ける場合は、
歌詞なしでも好きな曲を付けるので、
大きな違いはなさそう。

スキ(ハートマーク)やフォローをしていただけると、とても喜びます。