見出し画像

勇者ヒンメルならそうしました【精神勝利法・および私淑】

私淑(ししゅく)とは

直接の教えは受けないが、その人を先生だと考えて尊敬し、模範とする。

という意味です。

葬送のフリーレンで勇者ヒンメルが死んだ後、
出てくる大半の登場人物が、
良い行いをする時に

というんですね。

自分らしくないことをする時に使う

”自分らしさ”
この言葉はあまり良くないですが、
誰にでも、抵抗があって
やりたくないことがあります。

しかしそんな時にも

「勇者ヒンメルならそうしました」

で解決してしまう。

私淑の手順

  1. 師となる人物を選ぶ

  2. 1の人物の情報を集める

  3. 機会があるたび「師ならどうするか?」と問いかける

「こんな時、勇者ヒンメルならどうするか?」

この魔法の言葉で、
大体解決している。

成功か失敗かはともかく、
自分では納得できるわけです。

終わりに

生きていると
次々に問題が湧いてきます。

大半の物事には、
ずいぶん上手に対処できるように
なりました。

先延ばしをしなくなったし、
空き時間にゲームもしなくなった。

しかしそれでも
解決できないことが多すぎる。

「こんな時、勇者ヒンメルならどうするか?」

問いかけていきたいと思います。

2022/03/30日まで、
葬送のフリーレン1~2巻無料で読めます。

スキ(ハートマーク)やフォローをしていただけると、とても喜びます。