見出し画像

昨日の食べものや出来事を思い出せない理由

日記を昨日の分書こうとした時に、
いつも何も思い出せなかったので、
何故かなと考えていました。

以前本で読んだのですが
思い出すという行為は
記憶を再生成しているだけなので、
理解してないと思い出せないそうです。

食事が思い出せない理由

一般的な日常は

  • 朝食

  • 昼食

  • 夕食

に何を食べるか決まっていません。

なので食事内容は、
思い出せない。

  • 朝食はコレを食べるのがセオリー

みたいなことがありません。

将棋、チェス、MOBAの達人は一瞬で盤面を理解できる

ゲーム中のコマの配置を見た時、
数秒で配置を記憶できます。

しかしゲームと関係なく、
めちゃくちゃに配置したコマの配置だと、
全くわかりません。

ゲームのパターンを理解しているからです。

なのでめちゃくちゃに配置すると
理解できなくなります。

おそらく私の日常は、
理路整然としてなかった。

だから思い出せなかったのでしょう。

何を目安にすればいいのか、
悩みますね。

スキ(ハートマーク)やフォローをしていただけると、とても喜びます。