見出し画像

社外CFO 会計士 自己紹介です

ご覧くださりありがとうございます。
今後、様々な記事をアップしていきたいと思いますが、
ここではこれまでの経歴など紹介させていただければ幸いです。

【主な職歴】
・新卒で法人営業 (合宿で社訓を叫ぶタイプのヤバめの営業)
・立ち飲み屋で会計士と知り合ったことがきっかけで会計士の道へ (なんかモテそうと思い込んだ)
・監査法人勤務 
・商社グローバル経理に転職 
・スタートアップ財務経理責任者としてIPO準備や海外子会社管理
 (スタートアップのワクワクもドロドロも経験済みです)
・オーナー系企業の経営企画責任者として予算管理や管理部門の体制づくり
 (創業者→2代目への移行に立ち合い、経営の混乱など経験しました)
・ミドルベンチャーで取締役CFOに就任
       借入・増資により年間10億円超の資金調達
       IPO準備責任者・管理本部長
    証券会社の選定等から始め、東証上場まで経験いたしました。

【得意分野】
・事業計画 (資金繰り計画含む)
・資金調達 (借入は多数の金融機関から実施してました/VC、CVC、エンジェル増資)
・経営管理体制の構築
・取締役会の運営・ガバナンス強化
・財務経理・内部統制
・業務効率改善 管理部門人材育成 等

【仕事の取組み】
 ベンチャー初期にありがちなよくある失敗を回避すべく、転ばぬ先の杖としてアドバイスを提供できればと考えており、多数のベンチャー企業さんと接点を作っております。
 また、地元関西をはじめとして、地方企業や地方都市の活性化にも貢献すべく、離島までせっせと遠征しております。
 会社の成長段階に応じ、社外CFOやアドバイザーとして、時には管理部長として伴走させていただきます。
 小さなことからお尋ねくださいませ。
 nishida@kitahamacpa.com
 会社HP https://local-venture.com/


この記事が参加している募集

仕事について話そう