見出し画像

あなたへの手紙 2022年8月1通め(休息は自分に集中して自分を見つめてあげよう)

今年も暑い日が続いていますね。
夜は眠れていますか?

眠いと感じるのは、
体が『休んで』って教えてくれているサインだから、
受け止めてあげてね。

休むあなたを、誰にも責める権利はないから。

疲れているときは、一度休もう。

本当に大切なことは、
少し休んだところで消えたりしない。

一旦離れることを不安に思わなくても大丈夫。

休んでととのったあなたのもとには、
ステキな贈り物がやってくるはずだから。

誰かが自分の立場から発する
「つらいときこそ踏ん張ってがんばれ」
という言葉は、すごくざっくりした表現だと思う。

それが当てはまる人もいるけど、
あなたにもそうなのかというと、ちがうときもある。

誰かの思いつきで生まれる言葉って、
明日は真逆になっていることもあるんです。

あなたが何を求めるかを考えてから、
踏ん張るかどうかを決めても、十分間に合います。

あなたは、
人の意見に合わせることばかりしなくていい。

何かを一緒に協力しないとできないことについては、
合わせることも必要だけれど

あなたの生き方や過ごし方については、あなたが決めていい。

だれかの期待に応えることだけをしていると、
あなたの人生はあなたのものではなくなってしまう。

空気を読めって言われたとしても、
それがあなたの考え方や生き方を
強制的に変えさせようという力を感じるなら、
そこにいるのはやめていい。

さっき私のところに
「自分のことに集中しなさい」
という言葉がとんできました。

私も、自分のことに集中できていないのかもしれませんね。

でもほんと、
自分のことに集中する自分でいるために、
誰かの反応や評価よりも、
自分の中で起きる反応に敏感になろう。

体からのサイン、
あなたの中に沸き起こる気持ちを聞いてみて。

それがあなただけの、
幸せへの道しるべになってくれるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?