見出し画像

「野原しんのすけ」天才5歳児から学ぶ人生の教訓

年明け早々、地震や飛行機の事故など大変な一年の幕開けとなりました。
被害に遭われた方、心より御見舞い申し上げます。
一刻もはやく復興することを祈るばかりです。


こんにちは、北一(きたいち)です。

正月三が日、皆さんはいかがお過ごしですか。
後悔なく今年を迎えることはできましたか。

私はほぼ後悔なく迎えました。

ほぼ。

さて今日の話題ですが、正月も自由に過ごしてそうな天才5歳児についてです。

そう。皆さんご存知、『クレヨンしんちゃん』の主人公こと野原しんのすけです。

一応補足しますと、5歳児の野原しんのすけ、通称しんちゃんを中心にその家族や友人などとの日常を描いたコメディ漫画です。

私は、半年前ほどからクレヨンしんちゃんの公式YouTubeチャンネルでアニメを観るようになったのですが、いい意味で勉強になることが多く、今ではほぼ毎日のように観ています。

ギャグやコメディ漫画、下品といったイメージが根強い作品ですが、案外、哲学や生き方を教えてくれる作品だったりもします。

ということで今回はクレヨンしんちゃんを深掘りして、人生に活かせる教訓をピックアップしていきますので、少しでも参考になれば幸いです。


野原しんのすけという人間


好きなものに全力

彼は若干5歳児にして、若くて綺麗なお姉さんが大好きでして、街中でお姉さんを目にすると、すぐに近づきナンパします。

てきとーにあしらわれようと、しんちゃんはめげずに声をかけ続ける、とてつもない情熱をもっています。

また、特撮が好きでして、『アクション仮面』というヒーローアニメを欠かさずに観ます。

アクション仮面を観ている最中のしんちゃんに、母親のみさえが何を言おうと聞く耳をもちません。

むしろ、アクション仮面を何かしらのトラブルで見逃した場合、ひどく落ち込みます。

要するに、しんちゃんは自分の好きなものに対して純粋でとてもまっすぐなんです。

まわりの視線を気にしない

しんちゃんはまだ子供ということもありますが、かなり自由奔放な性格をしています。

子供とはいえ、かなりの変人です。

おかしな発言をするのは日常で、いきなりお尻を出したり、遊んでいる最中に急に帰宅したり、とてつもなく緊迫した状況でも平然としていたりとかなりのぶっ飛び具合です。

良い意味でも悪い意味でも彼はまわりからの視線や評価を気にしません。

自分が大切だと思うものは大切にするし、大切じゃないと思うものはほったらかしにします。

いざというときの勇気と行動、思いやり

しんちゃんはこれまで幾度となくどうしようもないピンチな場面に遭遇しています。

それをしっかり乗り越えるのが、しんちゃんのかっこいい部分です。

家族を助けられるのが自分しかいないとき、友人が挫折したとき、彼は何食わぬ顔で助けます。

ときに「なんでオラが……」と嫌そうな反応を見せますが、それでもけして見捨てないところが素敵なんです。

強敵相手でも何度も立ち上がります。

劇場版のしんちゃんは特にそういう傾向があります。

興味がないことは極端にやりたくない。そんな、しんちゃんがいざというときは、覚悟を決めます。


しんちゃんが愛される理由

しんちゃんは自由奔放な性格ゆえに、人に迷惑をかけることも多いですが、彼は多くの人に愛されています。

特に、しんちゃんの友人らは普段嫌な目にもたくさんあっているのに、結局、心の底ではしんちゃんのことが好きです。

それは、彼の自分らしさ。人間味あふれる部分に惹かれるからでしょう。

しんちゃんはまわりをハラハラドキドキさせる行動を常にします。

いつ、どんな問題行動を起こすかわかりません。

彼と関わる人々に心配ごとが絶えることはありませんが、それでも皆んなに愛されてるんです。

正直すぎるしんちゃんと、一緒にいると、日常が充実するんです。

嫌な思いをさせられても、しばらく時間が経てば許してしまうほど、彼はおもしろい時間を提供してくれる存在なんです。

喜怒哀楽を引き出してくれる存在なんです。

だから彼は愛されます。

人々の人生に強烈なインパクトを与え、自然と色づく世界に変えてくれる5歳児です。

クレヨンだけにね!


しんちゃんから学ぶ教訓


野原しんのすけの性格や生き方について紹介してきましたが、何か学びはあったでしょうか。

  • 自分らしく正直に生きる

  • 大切な人への思いやりをもつ

  • 覚悟と勇気をもつ

しんちゃんの生き方を簡潔にまとめるとこうです。

文字にするとなんだかありきたりで、充実した人生を過ごすうえで、あたりまえのことのように感じることができます。

ですが、そんなあたりまえのことをなかなか出来ないのが私たちです。

知識として頭で理解しても、心は別なんです。

なかなか生きたいように生きるというのは難しいことなんです。

それを、自然とやっているしんちゃんだからこそ多くの学びがあるんです。

もちろん彼だって不幸がないわけではありません。理不尽なことに巻き込まれることも少なからずあります。

そこは私たちとなんら変わりはありません。

生きづらさを感じてる人は、何を捨てて何を拾うのか選択の必要があります。

ずっと目標を達成できず、人生を変えたいけど停滞している人は、行動する必要があります。


最後にしんちゃんの名言を載せておきます。

母ちゃん!平凡が一番だゾ!人間普通に生きたいと思っても、簡単にいくもんじゃないゾ。だから普通の人生が送れたらやっぱりめでたし、めでたしなのさ

クレヨンしんちゃん。野原しんのすけ




フォローやスキをしてくださると活動の励みになり


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?