見出し画像

体と心は不可分という話

前回あれだけ明るく前向きな記事を書いておいてアレなんだけども絶不調なこの一ヶ月であった。

出勤必須の職種ということもあり昼間はなんとか社会生活を営めていても、夜に疲れがどっと出る。ただ椅子に座っているだけのことがしんどく、少し休むか……のつもりで横になるとそのまま寝落ち、途中で目が覚めてもとにかく起き上がれない。硬い床の上でなく布団で寝直すべきだと頭の中では冷静に考えちゃいるがとにかく体が動かない。気力もない。当然風呂もまともに入れないので社会的死を防ぐため翌朝なんとか水浴びし仕事に出るという体たらくだった。いやほんと、仕事してなかったらヤバかったな。湯船に浸かった記憶がほとんどない……。

体力だけでなく、精神力を伴う活動についても、東京のイベントから帰って以降、趣味の小説に至っては一文字も書けないばかりか既に打ち込んである部分を読んで理解することさえ難しい状態が続いていた。間違いなく自分が書いたものなのに、である。なにそれ怖い……。
状態だけ見るとネットでよく見るうつの症状、メンタル由来の不調に見える。実際アウトプットだけでなくインプット、特に普段から読むのが遅い自覚がある小説なんかは全くダメだった。なぜ遅いかというと頭の中で映像にしながら読むからなんだけど、そのプロセスが全く機能していない。
しかし特にメンタルがやられるような心当たりもない。なにせ先月めちゃエンジョイしてきたばかりで普通なら「よっしゃ〜これからもバンバンオモロいものを世に生み出していくでよ〜!」となるところなのだ。
ここからメンタル不調はおかしいって!

結論から言うと悪さをしていたのは全くのフィジカル要因、貧血だった。

職場の健康診断の結果が年明けに出ていて、貧血と聴力が要再検査になっていたんだけど、病院の予約をとるタイミングがうまく合わず最近になってやっと行くことができた。
結果、一般的に貧血の指標として使われるヘモグロビンはもちろん基準値以下、他には体内に貯蔵されている鉄を示すフェリチンも低すぎて計測できないという散々なものだった。お金に例えるなら既に貯金を使い果たして財布の中の現金も枯渇寸前という状態。道理でしんどいわけだよ!
貧血になるとうつに似た症状も現れるらしく、メンタル不安定は多分そのせい。実は一昨年にも貧血で引っかかっていたんだけど、その時は今回ほど数値も低くなかったのでここまではしんどくなかった覚えがあるし、精神も割と健康だった。なので全く貧血が原因だとは思い至らなかったのだ……。
もちろん一日二日で進行するようなものでもないので先月の時点でかなりしんどい状態にはなっていたのだろうけど、人間恐ろしいもので、目前にどうしても落とせない目標があるとしんどさに蓋をして頑張れてしまうものなのだ……。なので二月の私は実質ゾンビでした。多分。
今は鉄剤飲み始めて数週間経って、なんとか底は脱した気配があります。相変わらず寝落ちしてるけど、布団で寝直しチャレンジしてみる気力が出てきた。

貧血というと「眩暈が……立ちくらみが……」というイメージが強いかもしれないけど、実は全然そうじゃないんだよね……。あれは主に脳に血が足りてない時の一時的なやつだ。
生命活動の基本である血液循環がうまくいかないと意外なところにまで影響及ぼすので、特に女の人は不調を感じたら疑ってみたほうが良いのかもしれない。
機会があったら健康診断は受けた方がいいわよーという話でした。

一昨年も引っかかってるし、できれば定期的に内科で検査受けて監視したいんだよね。職場の健診だとヘモグロビンしか見てくれないし、その数値が落ち込んだ時にはもう遅い感があるので……。
割と若い頃から献血行っても比重低くて断られること多かったし、なんなら最近婦人科系で手術もしたしで慢性的な鉄不足の自覚はあるんだよなあ。

全く何も作れなくなった時は焦ったけど、最近は少しずつポメラに向かうこともできるようになってきてるのでぼちぼちやっていきます。まあ、Twitterで繋がってるような人は誰もここ見ていないと思うのでこんなこと書く意味あるかは分からないけど。
向こうは基本的に楽しくないことは書きたくない方針なので、それ以外のことを捨てに来れるチラ裏作っといて良かったなーと思っている、今。なんか知ってる人に弱みは見せたくないみたいなの、あるじゃないですか……。
noteで全く知らないオタクの日記を読むのが好きなんだけど、ニュートラルな立場だからこそスルッと入ってくるというか、意外とみんな同じようなこと考えてんだなーと、気持ち的に楽になる部分があって助かるんだよね。なので通りすがりのオタクにうわー健康気をつけよーと思ってもらえたら、このチラ裏も少しは存在意義があるのかなーと思っている……。
みんな元気で創作してよね、ホントにね……。


前に占星術の先生に創作診てもらった時も、文鳥占いに行った時も、共通して「無理禁物」は言われていたので、どんだけモーレツ人生なのかと割と苦笑いしている。
もしも若い頃にブラック企業に捕まってたら今頃生きていないかもしれないね。
あと多分私は一人暮らしだと絶対寿命縮めるタイプだと思うので、家族がいてくれて良かったなーと、これは割とマジでそう思う。人と暮らすとある程度きちんとしないとならないラインが生まれるから。
もしこれが一人なら多分素で「丁寧な暮らし」の真逆を行ける自信がある。何の自慢にもならないが!
いい歳なんだし、衣食住というか、生活の大概に無頓着なの良くないなーとは思っているんだよ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?