見出し画像

会社員はオワコン!今は個の時代!フリーランス最強!とか決めつけてるやつはくそ。

こんにちは!だいげんです。

製薬会社の営業マンを9年続けた後、息子にかっこ良い親父の背中を見せたくてフリーのビデオグラファーになりました。

YouTuberとしても活動していて初級・中級のビデオグラファー向けにノウハウを投稿しています!

今日のお話しは会社員が良いのか、フリーランスが良いのかと言うテーマでお話しして行きたいと思います。

結論から言います

画像1

「どっちが良かったかは死ぬときor引退するときにしか判断できない」

「死ぬ間際に良い人生だった、こうやって生きてきて良かった」と思える選択をするべきだと言うことです。

冒頭でも書きましたが、僕は会社員として9年間勤めてきました。

9年て子供だったら小学3年生ぐらいになってるから結構な長さだと思います。

フリーランスになってからはだいたい1年9ヶ月ぐらい。

どっちの良さも悪さも経験してきました。

フリーランスのメリット・デメリット

メリット・デメリットの話しはこちらの動画でもしていますのでよければご参照ください。

メリット、たくさんあります。

・時間の自由がきく

・収入に上限がない

・付き合う人を選べる

・信用が消えない

・好きなことで収入を得られる

・「フリーランス」と言う響がかっこ良い

こんなところでしょうか。

特に僕は時間の自由がきいて、付き合う人が選べて、信用が消えないところが気に入ってます。

一方デメリットはと言うと

・自分を律せないとサボってしまう

・収入が不安定

・信用が消えない

・好きじゃないことをしなきゃいけない時もある

・書類関係がめっちゃめんどくさい

・何をやるか、やらないか決めるのが大変

・社会的信用が低い

まぁ色々あります。

正直そんなに煌びやかな仕事じゃないです。

僕の場合は「動画」が商品になることが多いのですが目に見えている部分は煌びやかな完成形のものだけです。

1つの動画が出来上がるまでに地味で大変な作業がたくさんあります。

それをしっかり自分のモチベーションをコントロールしながら

作り上げていけないとフリーランスは厳しいかなと思います

会社員のメリット・デメリット


メリットは

・スキルがない間も給料がでる

・めんどくさい書類業務の多くは会社がやってくれてる

・なんだかんだ言って安定している

・やることを会社が決めてくれる

・会社の名前(信用)で仕事ができる

・ノウハウが得られる

・社会的信用が高い

こうして書いてみると会社員めっちゃ良いなと思います。

なんのスキルもない若者だった自分を育ててくれて本当にありがたかったです(しかも給料もらって)。

デメリットは

・就業時間が決まっている

・付き合う人を選べない

・自分で稼いだ「信用」が会社のものになる

・収入の上限が決まっている

・決まりごとが多くてとにかく色々面倒

会議とか無駄な提出物とかほんと嫌いでした。

上司の当たり外れも大きいし、転勤もあるから住む場所すら自分で選べないと言う・・・。

どっちを選ぶかは自分の性質と相談したら良い

画像2

正直どっちが良いとかない。

就職して結婚して子供作って家買ってコツコツローンを返していく人生が悪いわけじゃないし、フリーランスとして煌びやかに見える世界で頑張るのが必ずしも良いわけじゃない。

誰かに流されずに自分の性格・本質を見極めて、「死ぬ間際に良い人生だった、こうやって生きてきて良かった」と思える選択をするべきです。


会社員に向いている人フリーランスに向いている人

画像3

今どちらを選ぼうか、と考えている人にそれぞれ向いている人を僕の考えでお話しします。

会社員に向いている人

・会社に言われた通りの仕事ができる人

フリーランスに向いている人

・心が強い人

会社員に向いている人は「会社に言われた通りの仕事ができる人」です。

特に疑問を持たずに淡々とコツコツと仕事をこなしていけば大きく道を外れることもなく仕事を続けられると思います。

「会社が倒産する」とか「リストラされるかもしれない」とかは不確定な未来なので考える必要はないです。

起こるかどうかわからない未来のことを極端に心配する必要がないと言うことです。

とは言っても、不足の事態には備える必要があると思っています。

皆さんの自宅に災害が会った時用に防災グッズを置いて置いたりしてませんか?

会社員でもこの「備え」は必要かなと思ってます。

副業なのか投資なのか資格なのか・・・。

自分と相性が良い「備え」をしておくと良いかなと個人的には思います(僕はそれが動画のスキルでした)。

フリーランスに向いている人は「心が強い人」です。

フリーランスは本当にきついです。

特に僕みたいに家族がいて、異業種からの転職組は精神がかきむしられるぐらいしんどい日々を送ることを覚悟しておいたほうが良いと思います。

仕事がない日、収入がない月があって、不安な日々が続きます。

意味のわからない妨害や報酬の不払いが起こったりもします。

それらを自分が主導となって誰かの力を借りながら乗り越えていかなくてはいけません。

守ってくれる人がいないのがフリーランスです。

自由に仕事ができる対価としてそれらを差し出さなきゃいけないのがフリーランスなんです。

会社員でもフリーランスでも楽しく生きたい

画像4

たぶん僕はあのまま会社員を続けていたら人生が「楽しくないもの」になっていたと思います。

そう言う思いって子供や家族に絶対伝わるから、そんな大黒柱の背中ってめちゃくちゃダサくない??

会社員として楽しく割り切って生きていけるならオレだって会社員でいたかったわ!!!

自分が人生を楽しんでないのに、子供に「仕事ってな?」とか「人生ってな?」なんて話しは絶対できないと思う。

僕は自分の性質が「会社員に向いていなかった」のでフリーランスとして生きる道を選びました。

このフリーランスとしての生き方はまだ1年9ヶ月しか経験していません。

この先なんらかの理由でフリーランスが続けられなくなって、家族を守れない時期がきてしまったら潔く会社員に戻ります。

家族第一なのでそこは割り切ってます。

最後に

インターネットの世界には色々な人が色々な意見を言っています。

それ事態は全然OKで、どんな発言でも基本は制限されるべきじゃないと思っています。

大事なのはその発言を見たときに自分がどう思うか。

影響力のある人の発言に引っ張られて自分の人生決めるって、それって本質的におかしくない?と言うのが僕の意見です。

自分の人生は自分で考えて自分でデザインしていくんだ。

責任は全て100%自分にあるからな。

誰かの意見に流されんなよ!!


こう言う気持ちで動画作ってます。

チャンネル登録よろしくね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?