見出し画像

茶道日誌 「久々の休日に茶碗の整理」

今月初めての休日が7月31日となりました。

休みといっても朝一番に家内の特別講習がありますので、軸を掛けたり風炉釜を設えたり、寝坊してダラダラすることは無く、仕事というか生活の一部をこなしています。私自身は予定がないのでPCに向かって今があるのですが、他のファイルを開くと茶会記や資料まとめをしてしまうので、メールチェックとsafariを開くだけにしておきます。

アトリエのMac
姿勢が悪くなるから二月堂にキーボードのせてます。笑

窓から入る日ざしが強くなり、クーラーの温度設定は低くなり、外に出る気は無くなります。アトリエでのんびりしながら、自作の茶碗を整理いようと思うのですが、できが悪いとはいえ茶碗を壊して処分するのは抵抗がありますね。今回は蔵の奥に閉まっておき、五〇年後の断捨離に取っておきます。とまあ、そうこうしている内に、家内の講習が終わった様で、炭をあげに行きますかな。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?