直接「ありがとう」といわれるSE

はじめに

今回は絶賛求人中の喜多村の部署【業務開発部】について書きます。
よろしければお付き合いください&ご興味ある方はご応募下さい。

喜多村で使う業務ソフトはほとんど内製

喜多村ではたくさんの業務ソフトを使用しています。
例を挙げると
・売掛金・買掛金管理システム
・社内電子承認システム
・請求書発行システム
・原単位管理システム
・受発注管理システム
・売掛金管理システム
・在庫管理システム
・設備管理システム
・品質管理システム
他!

これらのシステムのおかげで、みなスムーズにお仕事できているのですが、総数150以上あるシステムは全て業務開発部の社内SEのみんなが製作・管理してくれています。
色々な会社の方とお話しすると「そういうのって外注でお願いするものじゃないの!?」ってビックリされます。喜多さんも最初ビックリしました。

業務開発部のメンバー

業務開発部は喜多村の本社・古川工場両方を跨ぐ部署で、メンバーは全部で5名です(本社2名、古川3名)。
部長以外は中途入社者で、他社で身につけたスキルをバリバリ発揮してくれています。喜多村全体で見ても50%超は中途入社者ですので、とても馴染みやすいです(喜多さんも中途入社者)。

古川業務開発部の2名(もう1名はこの日はお休みでした・・・)

業務開発部のお仕事

喜多村社内SEはシステムの開発・管理以外にもこんなことをやってもらっています。プログラミング以外のこともやってみたい人にはうってつけです。
・社内ネットワーク環境の構築
・OA機器(複合機等)の導入検討→発注→設置準備
・サーバー(クラウド含)の維持・管理
・電話回線工事等の対応
・社内パソコンヘルプデスク
などなど

喜多村社内SEのやりがい

そんな感じで喜多村社内SEはプログラミング以外にもいろいろやってもらっています。やりがいについて喜多さんがインタビューしたところ、こんな回答がありました。

「派遣型SEで他社に行ってプログラムを組んでいたが、組んでしまったあとそのソフトがどのように人の役に立っているのかを確認できることがなかった。喜多村では自身のソフトを誰が使ってどんな風に役立っているのが良くわかるし、使ってくれてる人から『すごく便利になったよ。ありがとう。』と言われるのが本当に嬉しい。」
「プログラミング以外にもOA機器選定やサーバー管理等多くのことを経験でき、自分のスキルが上がっていることが実感でき面白い。」

喜多さんも業務開発部の皆さんのおかげでスムーズに進むようになったお仕事があるので、業務開発部の皆さんに足を向けて寝ることができません。

喜多村の良いところ

喜多さんが喜多村の良いところを書くと自画自賛になってしまうので、少々気恥ずかしいのですが、喜多村の良いところを列挙してみます。
・残業=平均月10時間以下/月→業務開発部も例外ではありません。
・有休取得率70%以上
・健康経営優良法人(5年連続)
・病気・ケガと仕事の両立支援制度あり(治療費補助・所得補償保険など)
・通勤自動車の任意保険補助制度あり(¥35,000/年)
とかまぁほかにもいろいろ
就職・転職活動中の方へ~喜多村ってどんな会社?入社して大丈夫?|株式会社喜多村 (kitamuraltd.jp)
→により詳しく書いてあるのでご興味ある方はぜひご一読下さい!

今回求人を出している飛騨市は雪がすごいのでそこだけちょっとデメリットと濃尾平野在住の喜多さんは思います・・・ヒソヒソ( ´Д`)v(´Д`;)コソコソ

雪はときどきこんなん

ご興味ある方はこちらからご応募下さい

というわけでざっくりと喜多村社内SEのお仕事を紹介しましたが、
喜多さんは古川工場で一緒に働いてくれる社内SEの方を探しています。
独学・趣味レベル以上のプログラミング経験がある方とお仕事できれば嬉しいので、ご興味ある方は
社内システム開発・運用/岐阜県飛騨市・UIJターン大歓迎/残業月10時間以下/引越費用補助あり 株式会社喜多村(1797994)-engage (en-gage.net)
からご応募下さると幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?