見出し画像

もちだみわさんの話をするだけのnote

今、noteではほかの人の記事に自分のnoteが埋め込まれると通知が来るそうだ。

しかし、ほかの人の作品の引用にずっとしり込みしていた。こうした場所に公開をしているとはいえ、あくまで独立した作品として書いているものが多いしコメント機能もある。わざわざ自分のnoteに引用したうえで感想を述べていくというのは、受け取る側にしても書く側にしてもドキドキしてしまう。

メッセージがうまく伝わっていなかったらどうしよう。感想は書くのも書かれるのもドキドキするものだ。しかし、今はnoteの企画としてnote感想文というものが始まっている。いわば公式からの後押しである。であるならば、今まで貯めに貯めていた感想を、この際文章にして放出してしまおうというのが今日の試みである。

しばらくラジオでnoteやnoterさんの紹介も出来ていないが、今回は改めて普段からタイムラインを眺めていくnoterさんに「大好きです」と伝えていくこととしよう。

今回、紹介するnoterさんはもちだみわさんだ。

好きなnoteを紹介しながら、ときめいたところをいつものエッセイと同じくらいのトータル2000文字前後で収まるように書き並べていく。お付き合いいただきたい。

まず一つ目にめちゃくちゃかわいい絵をご覧ください。

めちゃくちゃかわいい。私は絵をほとんど全く描かないし、デジタルでの絵などからっきしなのでもはや何を使って描かれているのかさえ全くわからないのだがこの色遣いが好きだ。セーラー服は左側から右側にかけて夕焼けのようなオレンジがありその隣は夜のような紫色である。人物でありながら、女の子の見ている景色そのものが投影されているようにも見えるし、本当に綺麗。というかもう色遣いがきれい。淡くてエモいのが大好きなので、たまたま目が合ってしまったといわんばかりの表情は最高である。

そんなもちださんの絵を初めて見たのは、仕事ジャンキーという漫画のラフ画であった。現在ではカラーで書き直しもされている。

関さん!!!!

主人公の相沢さんでも、同期の原君でもなく上司の関さんが好きです。40代くらいかなと思ったら全然36歳だったけどそういうところも含めてこのおじさんが好きです。60歳になっても全然顔が変わらなさそう。白髪がちょっと混じっているくらいで「あぁ、何にも変わってないなぁ」と、目の前にいるのに懐かしさを感じてしまうであろう関さん。最初のほうと最新のほうから順にカラーになっているようです。

原君、相沢さんへの気持ちが全然報われていないけれど、彼はもうしばらく報われないままでいてほしい。

最後にマガジン「ムスメモリー」から私の好きな作品。

平和。この上なく平和。そしてこの絵柄の引き出しの多さ。めちゃくちゃかわいい絵も描けるし、漫画も描けるのに、この平和なコミックエッセイまで描けてしまう。本当にすごい。私は画材を色鉛筆とクレヨンと水彩絵の具くらいしか知らないので一体どうやってこの絵が描かれているのか本当にさっぱりわからないが、脱力しているもちださんのイラストを見ると安心する。

特にイラストの眉毛と口が好きだ。以前、もちださんには私が不定期で更新しているラジオのイラストを描いていただいたのだが、そこに描かれているキャラクター達も豊かな表情をしている。笑っている表情も、口を大きく開けているものや、柔らかく口角をあげているものまでさまざまなのだがどれもが、本当に「楽しそう、うれしそう」という気持ちが伝わってくる。ドヤ顔をしているときの口など最高だ。

また、このシリーズには時々旦那さんも登場する。

娘さんの獲得している独自の語彙力は、旦那さんから資質を受けついでいると思う。ムスメモリーシリーズは読んでいるとあっという間に最初の投稿まで追いついてしまった。時々、noteのおすすめにも登場しているので、その時は「もちださんの波が来てるなぁ」などと思っている。

総じてまとめると「とにかく絵がかわいい」という身もふたもないところに落ち着くのだが、リンクをクリックしてから下にスクロールするだけでいろいろなジャンルのかわいいものをひたすら見ていられるというのは凄いことだ。作り手として、noterとしてとても尊敬している方である。

これからも、楽しみにしています。

キッチンタイマーより

この記事が参加している募集

note感想文

ここまで読んでいただいてありがとうございました。 感想なども、お待ちしています。SNSでシェアしていただけると、大変嬉しいです。