見出し画像

ロンドン留学記6日目 初めてクラスメートと会ったよ!

皆さんこんにちはふうやです。

ただいまのロンドンの時間はそろそろ夜の7時を迎えようとしています。天気は晴れ。気温は24度ほど。
今週の中で一番暖かいって感じる気がします。
みなさまいかがでしょうか。

昨日のnoteだったかなー多分書いていると思うのですが、昨日は朝9時から昼の14時ごろまで初めて自分たち留学生のための施設にてコースの説明を受けたり、一緒に授業を受けるクラスメートと会いました。
クラスメートはネパールとトルコからの学生が多く、意外にも中国からの学生は見なかったような、、、クラスメート構成はこんな感じになっています。

留学生用のオフィス
WELCOME!!

残念ながら日本人はいませんでしたが、頑張って乗り切って行ければいいなと思います。

どうでもいい情報ではありますが、私のコースを説明すると、

MA International Business、いわゆる国際経営学を大学院で約1年半かけて学んでいくコースとなっています。
1年半と言っても、最初の3ヶ月ほどは大学と提携しているインターナショナルスクールで大学院に入るための準備を行い、その後大学院の方に移動して約1年とちょっと勉強を行なっていく形となっています。

まとめると、、、

2023年9月〜2023年12月

インターナショナルスクール(Pre-Masterと呼ばれるもの)

2024年4月〜2025年1月

大学院(MA)

となります。

これから昨日出会ったクラスメートとこの流れで卒業まで突っ走ります。

やっぱり講義内容を聞いていると、本当に複雑そうだし何より、自分の意見や自分のやりたいことをしっかりと持ちそしてそれを発言していくことが求められるので不安な部分が9割とちょっと弱気になってしまう部分がありますがしっかり頭を整理して何を求められてて何ができるのかを英語だとしても見定めていきたいなと思います。
何より無理のないようにね、楽しみながらね。

お昼は、1時間程休憩があったためクラスメートとグリニッジマーケットでお昼ご飯を一緒に食べました。

グリニッジマーケット入口
グリニッジマーケットの屋台

仲良くしてくれた子がネパールの子でネパールではインド料理が家庭食のようらしく、ネパールでよく食べていたというカレーみたいなのを紹介してくれたのでそれを買いました。

カレー 辛かったー!笑

快晴に恵まれ、みんなで仲良く外でお昼を食べることができました。

いい天気だ

昼食後インターナショナルスクールに戻りもう少しだけ講義の内容を聞きその後、大学のメインキャンパスで行われていた新入生歓迎会にいきました。

新入生歓迎会
たくさんのブースがあり盛り上がっていました

写真の通りそこではたくさんのクラブや大学生活に必要なものなどを売っているブースがありとても盛り上がりを見せていました。
(ただあまり良さげなものがなかったから何もクラブに入れなかったんだけどね、、、)

ちょっと疲れて休んでいるとばったり、インターナショナルスクールでの子達に!

その子達も何もすることがなさそうだったので、チームで優勝すると£10分もらえるという宝探しゲームに一緒のチームで参加しない?と持ちかけたところ一緒に参加してくれるとのことだったのでみんなで与えられた出題をもとに宝探しゲームへ。

みんなで宝探し。大人になってもチームで協力するって楽しいね。

一部ではありますがクラスメートと仲良くなれて嬉しかったです。

チームのみんな!左から、インド・ネパール・ベトナム・日本!

その後夜はまたパーティーがあるとのことだったのでパーティーに行きましたが、ちょっと疲れもあり早めに帰宅し部屋で少し休んでいました。

昨日は非常に濃い1日だったなと思います。
本当に笑
いやー頑張っていけそうかな。頑張っていかないとな。そう思いながらこのnoteを書きに図書館に来ています。

学校については来週の月曜日からスタートとのことなので朝寝坊しないようそしてしっかり準備していけるようにしていきたいなと思います。

今日も頑張っていきましょうー!





ここまで読んでいただきありがとうございました!

いいねやご感想いただけるとこれから頑張る糧になりますので喜びます!

またお会いしましょう。

北山楓也(ふうやん)

▽インスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?