見出し画像

人生むずい

POISONじゃないけど、健やかな人間関係のためには言いたいことはスッと言えたほうが良くて、最近の私は我慢していない。フッと思ったことを、大丈夫そうかもと判断したら割とゆるくすべてを口にしている。

もちろん明らかに相手を傷つけることとか、不要に貶めるようなことは避けるけれど、恋愛でうまくいっていない友達の話をうんうん聞きながら「あなたにはこういう良くないところがあるよね」と思ったら、そのまま言うようにしている。友達だからって忖度しない。共感100%では終わらない。私だったらそうしてほしい、と思うから。

でもこういうことに気づけるのって大体30〜40年くらい生きてから、やっとじゃない? 人生むずい。

先週はレイトショーに行きまくった。週末は映画を観たり飲んだりして、二日連続で楽しい夜。夜は家の中に引っ込むもの、と思っていたけど、夜は夜で楽しいことがある。夜にしか話せないこともある。

好きな人がほしいね、あわよくば好きになってほしいね、第三者に尊重されたい、このまま一人で生きていくのは寂しい、という話をよくして、よく聞いた。私はもともと一人でいるのが寂しくないし、一人の時間が必要なタイプの人間だけど、それは若かったからで、もう少し年齢を重ねて人の手を借りなければまともに生きていけないようになったら、容易に人恋しくなるんだろうな。傲慢でずるい人間。

だから今のうちにたくさん行きたいところに行って、会いたい人に会って、言いたいことを言うようにしている。好きなことをして好きなように生きて、それでも私と関わってもいい、と周りに残ってくれている人と付き合っていく、これからも。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。