見出し画像

有名になる覚悟


「有名になりたい」とおもう。

小さい頃から漠然と考えてきたことだった。
有名になりたい。自分の名前を売りたい。

けれど、「有名になったあと」のことが、私の思考からはすっぽりと抜け落ちていた。

有名になったあと、どうしたいんだろう。
有名になって、なにを成し遂げたいんだろう。

この年齢になってようやくわかった。
名前を売ることが目的になっている人ほど薄っぺらいのだ。
その先に成し遂げたい野望がない。

私は、「有名になる」っていうのは、一種の覚悟だとおもう。

有名になる覚悟。
名前を売る覚悟。

たとえば、たった1つのツイートがバズを生んで、一躍有名になる。
けれど、その1回のバズだけでは弱い。
収まらないうちに次の波を起こせたらいいけれど、そうは上手くいかない。

次から次へと人のこころを動かす覚悟。
好意や悪意もすべて含めて浴び続ける覚悟。

「有名になりたい」と言うだけ言って手を動かさない人には、
この覚悟が足りない。

言いたい放題言う匿名の意見にさらされる覚悟がついた人から、
どんどん伸びていく。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます。サポートいただけた分は、おうちで飲むココアかピルクルを買うのに使います。